コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中2 娘の期末テストの結果

// 中2娘は中1の真ん中から成績が下がり スマホはなしになりました 夏休み前後からお友達とのやりとりが すごくて それにばかり時間を とられて 友達の恋ばな相談が長いのです。。。 そういうことが重なり。。。 成績が急降下 sakurakokun.hatenablog.com …

少しだけお出かけとしらす丼

// 4連休が終わりました 少しだけランチをしました しらす丼です 以前 夫と娘と三人で行ったことが あるお店でした 息子は受験生だったのかな そのとき 今回は4人で行ってみました しらす? 息子はいまいち乗り気ではない様子 肉!ではないのでそうかもし…

高1息子 お茶を沸かす

// 高1息子を育てています 彼に対して、娘に対してもそうですが やっぱり家事についても教えています 家事は一つ一つに意味や流れがあり 誰かと一緒に暮らす場合 自己中心的な考え方でいると 家事はうまくこなせないのです 前にお弁当箱を洗っておく男の子に…

中2娘の誕プレ交換記録2

// 誕生日月はポロポロとまだプレゼントを もらっているようです テスト期間だったからね 以前いただいていたアクセサリー立て 娘の部屋でこうなっていました かわいいね なんか小さいものを沢山集めて 嬉しそうなのって。。。 こちらは義母(おばーちゃん)…

藤井棋聖 応援します☆

// 藤井棋聖 タイトル獲得おめでとうございます! でも全然将棋のことがわからない私 それでもすごいことなんだってことは 理解できます (きっと私が思っている以上にすごいのでしょう) マスクをつけた姿 遠目で写る姿は 息子に似ているのです 頭の形と髪…

子どもたちのテスト期間 成功体験を経験してほしい

// 子どもたちがテスト期間に入っていました 大雨の警報などで休校になったり。。。と いつもより期間が長く感じました 高1息子はテストの科目が増えて とにかく大変そうです 英語が2つになったり、、、と 11科目あるのですね なかなか大変なことです 息…

8月の旅行もやめておこうと思う

// 春に予定していた家族旅行 コロナがあっという間に流行ってキャンセル しています それでも まぁ どうかなぁと 8月に沖縄を予約していたのですが それもやめておきましょうという 話になっています 子どもたちはラッシュガードまで 購入して気分盛り上が…

高1息子の英検準2級は。。。

// 高1息子、英検準2級を受けました 残念な結果だったのですけどね。。。 あと145点 どうやってクリアしていこうかなぁ 語彙力とか学校の単語テストが何度もあって そういうので力がついていっているで あろうか? 英検2級まではまだまだだなぁ 基礎英…

実母と義母の終活(1)

// 二人の母たちの終活(1)とタイトルを つけてみましたが 続くかどうかは、、、 わかりません たまたま二人が別々に 同じ様なことを言いだしたので 書いてみます 私の母は70代 夫の母はもっと年上です 実母は終活というより 実父の状況を見ながら 頭が…

寝ないとダメな私

// もともと寝る事が大好きです 一日の終わりに自分の寝場所で大の字に なってゴロンゴロンするのが幸せです 大雨が続いた先週 警報が出たり 明日の朝の状況がわからなかったり 夜中の雨の音が気になって何度も起きました 会社に行けそうな日もいつもより早…

楽しい子供時代を過ごしてね

// 義母に時々言われるのは いいねぇ 娘がいて。。。 ついてきてくれるからって 言われます オシャレ好きな義母 お出かけ好きできっと娘がいたら 色々したかったのだろうなと だから 娘を特にかわいがってくれています 最近では女子会ランチでコロナが流行る…

新しいタオルを購入 ゴディバをいただく

// 古いタオルを災害バッグに入れたので タオルが少し減りました sakurakokun.hatenablog.com タオルはいいタイミングで買いなおす ようにしています 時々まとめて子供の雑巾にするために ミシン走らせたり 庭用や夫がバイクで雨に濡れて戻った際に 使用する…

高1息子の身だしなみと警報と試験

// 高1息子はまったく自分に関心がない男子では ないですが とってもケアする男子でもありません 清潔感があるようには見せているのですが 下着のシャツ 脇が黄ばんできたので 新しく買い足しました 6枚 ⇒【1枚あたり450円】6枚セット インナー メンズ イン…

40代友人関係について(大人になってからの友人)

// 自分には友達っているのかなと 思ったことがある人は沢山いる のでしょうね 私も妊娠して 出産して 子育てをして また妊娠出産があった後 すっかり友達と連絡をこまめにとるとか 会うことが出来なくて 30代は気がついたら 友達って?と 思うときがあり…

災害バッグの中身を補充する

// 西日本豪雨と同じ時期に九州への豪雨 線状降水帯の同じ地域にずっと雨を降らせる ニュースを見ていると怖くなりました 今でもこんなに被害が大きいのに これ以上? もう 雨降らないでって 思います 私も災害を経験したことがあるので 心が痛みます 恐怖を…

中2娘との買い物 スタバのイチゴフラペチーノ

// 休みの日は 時々 娘と二人出かけている ような感じになっています コロナ前からの話ですが。。。 夫は時々 ゴルフ 息子はインドアなので家にいます 何か歌っています 友達へのプレゼントを買いたいというので 少しだけお出かけ お昼は軽いパンを食べまし…

中2娘の誕プレ交換記録1

// 小学校の頃から女子たちには誕プレ交換は ありました ずっと以前からあったけれど 中学生になって だんだん内容が多様化 しています 小学生の頃は文房具とかアクセサリーの 可愛い感じとかが多かったのですけどね 個性が分かれてきたせいか キャラを理解…

40代友人関係について(小学校からの友人たち)

// 昨日 ママ友はいなかったですと 書いてみました sakurakokun.hatenablog.com なのでママ友から少し狭めて 友人関係について書いてみます ママ友は子供を通してできる友人ですが 学生のころからの友人に対しては どうかと言えば 女性の友達関係話でよく聞…

ママ友はずっといなかったですね

// 人と話をしていると話題でふと 思うのが 私はママ友はいなかったなと いうこと なぜいないのかというと。。。 もともと人と話すことが少ないからでしょうか 子育てについて誰かと話がしたいとかもなく ずっと働いている私は 保育園の時も 小学校の参観日…

2020年6月 高1息子 中2娘 教育費 

// 休校中はZOOMで受講していた娘も 通常通りに通うようになりました ○高1息子 塾なし 進研ゼミ 約10000円 基礎英語3 500円 ○中2娘 塾(数学、社会)19360円 進研ゼミ 約6000円 基礎英語2 500円 合計 36360円 その他に払ってい…