コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

ママ友はずっといなかったですね

 

 

人と話をしていると話題でふと

思うのが 私はママ友はいなかったなと

いうこと

 

なぜいないのかというと。。。

 

もともと人と話すことが少ないからでしょうか

子育てについて誰かと話がしたいとかもなく

ずっと働いている私は

保育園の時も 小学校の参観日でも

知っている顔の方とご挨拶程度でした

 

それが良かったとか

それが良くなかったとか

思うこともなく ここまで来ました

 

ママ友さんがいることで心強くなったり

気持が楽になったりすることもあるでしょうね

 

ただ私にはママ友は必要なかったのでしょう

 

それは私らしい在り方で

子どものことをあれこれ話すのは

苦手でしたし

人に話すことで 考えているもやもやが

消えたりしないので、、、

晴れることはないタイプです

 

子どもが沢山のお友達とつるまないのも

そういう関係をあまり持たなかった理由の

一つかもしれません

 

なにかを言われることもなかったですし

人と比べがちになることもなかったです

 

あぁ ママ友はいなかったのですが

きっと夫がママ友だったのかな

 

会社でも同じような年ごろのママさんの方は

いなかったです

離れた県外の同僚と仕事の関係で時々

子どもの成長を話すことはありましたね

 

なんだか 最近過去のことを考えます

でも記憶があまりなくて

日々本当に仕事と家事と育児の中をぐるぐる

一生懸命に生きてきたなぁと感じています

 

気がつけば子供は大きくなりました

不思議なものですね

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村