コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

40代友人関係について(小学校からの友人たち)

 

 

昨日 ママ友はいなかったですと

書いてみました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

なのでママ友から少し狭めて

友人関係について書いてみます

 

ママ友は子供を通してできる友人ですが

学生のころからの友人に対しては

どうかと言えば

女性の友達関係話でよく聞くように

20代、30代、40代と変化してきたと

思います

 

学生の頃の友達に関して言えば

あんなによく集まっていた人たちとは

会わなくなりました

 

転勤をしていましたし 住所も変わり

連絡先は変わっていないと思うのですが

会うタイミングがもうつかめないので

声がかかることもなくなりました

 

地元の友人から声がかかることはたまに

ありましたが 家族を連れて帰省していますし

友人に会いに行くという時間より

自分の親兄弟と過ごすようになりました

 

それでも小学校からの友人で今も帰省時に

実は会うメンバーはおります

3人ほど

いつも全員一緒ではなく

会えるタイミングで声をかけて

会える人に会う 

ただそれだけです

 

彼女たちは小学校とそれより小さい頃からの

友人で 全員A型

私もA型です。。。

血液型がなに、、、と思う方もいるかも

しれませんが

いやー 本当に約束を取り決めるのも

予定を立てるのも 互いへの心遣いも

言葉使いも 子供がいるとか いないとか

成績がいいとかどうだとか 全部表に出さず

本当に話をしていて 気が楽なのです

 

相手を信頼しているからなのでしょうね

 

あと多分 育ってきた環境が同じではないですが

色々それぞれありますが それぞれお嬢さんで

このうちの2人は 海外で長い時間一緒にいたり

遊びにきてくれたり そういう長い時間一緒にいても

ずっと居られた 疲れなかった相手であります

 

今もたまにメールしてみますね

帰省するときだけ 連絡したり

年一回的な間柄ですが それもいいものです

互いに歳をとったことを実感しあう友です

 

 

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村