コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

災害バッグの中身を補充する

 

 

西日本豪雨と同じ時期に九州への豪雨

線状降水帯の同じ地域にずっと雨を降らせる

ニュースを見ていると怖くなりました

 

今でもこんなに被害が大きいのに

これ以上?

もう 雨降らないでって 思います

 

私も災害を経験したことがあるので

心が痛みます

恐怖を知っているのでニュースをみると

よみがえります

 

どうか 皆さん無事に過ごせますように

 

でも命あってのものでも

大切な家やものが流されたり

水につかったりしたらつらいです

 

コロナ 災害

経済的な悪化

色々なことが続いて心が折れそうに

なるかもしれませんが

用心して 人が笑うほど 災害などに

敏感になっていきたい

笑われてもいいです

あきれられてもいいです

 

雨が続くと 怖くて眠りが浅くて

この時期 体が疲れます

 

子どもたちに伝えていきます

 

前に購入した災害バッグ

買ったことに満足しておりました

 

中に古いバスタオルや

古いTシャツなど着替えを入れました

トイレットペーパーなども

中身をジップロックなどに

入れ替えて。。。

 

こういうことをして心を落ち着かせて

みました

中の災害フードは2027年までです

使わないことが一番

でも 家族全員分のリュックをそろえて

なにかあった時に備える

 

私の育った実家では そんな意識はなかったです

街だったしなぁ

 

地震もそうですが

災害に対しての 意識が高くなっています

それだけ○○年に一度の大きな出来事が

頻繁に起こりますからね。。。

 

災害への備えが大事だと思うように

なりました

昔は台風を面白がって喜んでいましたが

今は怖いです

 

時代は変わったのだと つくづく感じます

 

大雨は怖いです

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村