コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1息子 お茶を沸かす

 

 

高1息子を育てています

彼に対して、娘に対してもそうですが

やっぱり家事についても教えています

家事は一つ一つに意味や流れがあり

誰かと一緒に暮らす場合

自己中心的な考え方でいると

家事はうまくこなせないのです

 

前にお弁当箱を洗っておく男の子に

なっていると書いたのですが

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

今回は帰宅すると麦茶を沸かせていました

一つ一つはとても小さなことかも

しれません

 

自分が飲み切ったお茶

 

お茶の入った容器を流しにおき

どうしておくのか正解か?

 

やかんにすでに沸かしたお茶がある場合

容器に移し替えて冷やしておく

 

これはすでにできるようになりました

 

一番麦茶を飲む息子

自分が飲めるように次の人が飲めるように

沸かしておく

 

前にそうしておくことが思いやりだよと

伝えたことがあるので

麦茶を沸かしてくれました

 

息子が結婚する頃は奥さんになる方も

きっと働いているでしょう

何もかも奥さんに任せるような男だと

もらってもらえないかもしれません。。

 

やっぱり家事や日常の生活が互いに

うまく流れるように出来たらいいので

私は共同生活するということは

家事の一部を担うことだと伝えています

 

誰かがどちらかにもたれかかったままでは

うまくいかないのです

 

そういう意識を今からきちんと持っていて

もらいたいのですよね

 

ひとまず 高1の男の子にしては

がんばって色々できる男の子に

なっている気はします

 

入学の個人情報の特技に『家事』って

書いていました。。。

 

女の子受けするでしょうか?

 

今年はきゅうりが高いですね

雨が多くて日照不足のせいですね

義母の畑で作っているきゅうりと

インゲンをいただきました

緑の一品は心が癒されます

 

f:id:sakurakokun:20200718092204j:plain

f:id:sakurakokun:20200718092222j:plain

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村