コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2024年名古屋⑤ 名古屋城 金シャチ横丁&本丸御殿

朝ごはんをたくさん食べたので

さて 歩きましょう☆彡

お天気も良くて街歩きに良い日です

 

名古屋城へ向かいます

 

最近どこにいってもこの地名オブジェが

ありますね

写真撮りたくはなります

 

sakurakokun.hatenablog.com

ここでも撮りました☆

 

金シャチ横丁って何?って

思っていたら

お堀の横でお店が並んでいます

金のしゃちほこがあちこちにあって

見ていて なんだかご利益もらえそう

 

金シャチ焼き タイ焼きみたいなものかな

名古屋新名物 台湾ミンチドリア

和風ラザニア

名古屋の新名物なんだけど台湾なんだね

 

ご当地ソフトクリーム

金箔ソフトクリーム?980円

忍者ドッグ 490円

忍者アイスクリーム 640円

こういうのは面白いね

 

さて お腹はすいていないので

通り過ぎただけなのですが

名古屋城に入ります

入場料は大人一人500円

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

おもてなし部隊 忍者部隊さんが

いらっしゃるそうよーーー

海外の人は楽しいかも

 

お土産屋さんも金鯱沢山

買ってもいいけど

面白いって買っていたら

後で困ることが多い、、、

見るだけ 見るだけ

 

お城の中なので こういう梅とか

桜を植えている箇所が必ずありますよね

梅が咲いていて 春を感じました

アラフィフになるとこういう花とか

自然がお好きになりますよ

ほっこりしますーーー

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

あ、おもてなし部隊様が歩いてらっしゃる

 

名古屋城とは。。。

徳川の威信をかけて築かれた名古屋城

金鯱を頂く巨大な天守、絢爛豪華な本丸御殿、

広大な二之丸庭園、高い石垣と深い堀、

堅固で巧妙な縄張などを備え、近世城郭の完成形
といえるものでした。』

 

名古屋城見えてきましたーーー

金のしゃちほこも光ってらっしゃる

 

ででーーん

お城はいいですねーー

現在この天守閣は、耐震性が低いため閉館しています

 

お城横にあるミュージアムショップ

こういうハガキは買ってしまいます

 

私はこの本丸御殿にいきたかった

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

昭和20年の空襲で焼失してしまったのですが

復元工事のもと こうして皆さんに見てもらえる

ようになったのですね

 

沖縄の首里城もやっと色々工事が終わって

皆さんに見てもらえるようになったのに

沖縄に行ったときに復元工事の募金に

入れさせていただきました

 

sakurakokun.hatenablog.com

sakurakokun.hatenablog.com

 

本丸御殿を訪れた人がまず通され

対面を待つ場所にあるのが

虎の間

金の襖や画があります 竹林豹虎

立派でございます

 

最も格式の高い間

表書院

 

私的な対面や宴などに使われた対面所

 

廊下も天井も金 どこも金で

きらびやかでございます

 

宿泊に使ってもらったお部屋らしいけど

上の豪華さは 豪華すぎて落ち着かないとか

ないのかしら

金が目にささります

 

とにかく

圧巻な金の襖や画の数々でございました

ゆっくり見れたら意味など

もっと解説やガイドを使って知れるのでしょうが

そういうことをしない我が家

他の観光客の方も多いため

速足になってしまいました

 

見る価値はありますよね

再現されたものとはいえ

素晴らしいです

美術館に行った感じの高揚感でした

 

 

いってみないとわからないものが

沢山あります

見てみないと感じられないもの

実際足を運んでこそだと思います

 

全然学びが足りないですけどね

 

子供たちも行って良かったと

申しておりました

また遊びにでかけようっと

 

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村