コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

寒い日 とにかく子供を甘やかす

一月は高校2年の娘がとても

忙しくて毎日 くたくたになっています

 

持久走始まって 寒い中

走っているし 模試はあるし

学校の発表代表にグループが選ばれて

発表の支度や練習に放課後残っている

英検があって 次の日曜はボランティア

 

寒いから 車で乗せていくだけでなく

お迎えも出動しています

最寄りバス停までですけどね

 

夜遅くなっているから 女の子は

特に。。。

お友達も一緒なので 二人だったり

三人だったり 送りますよ

 

昨日は朝 雪かもしれないと

いうことでしたし

車の量も増えそうだったので

すごく早めに出発しました

 

あまりに早く着きすぎて

学校前に時間があるので コンビニで

少し時間つぶし

コンビニおやつを買っていいよといって

お友達と食べるお菓子も買いました

こういうところが甘い

確かに甘いけど

お菓子位で幸せになるのだから

女の子たちってかわいいじゃない

 

私は不公平が嫌なので

息子にコンビニの件も伝えて

息子にはお財布の小銭で渡せそうなもの

150円を渡して

君はこれで温かい飲み物でも買いなさい

って。。。

 

それで 息子の気持ちはあがるし

自分のお金だったら 節約 倹約して

ほしいなと思うものを少しこらえるかも

しれないけれど

人からもらって 小さなお金はちゃんと

使えるし 気持ちも少しあがる

 

家族で遠出して 車を長く運転した場合

夫には1000円から2000円位

お疲れ様とありがとうの気持ちで

家計から出しています

 

高校生の女子たちは

なんだか最近情緒不安定な子が多いみたい

ホルモンバランスのせいかと思うのだけど

寒くて自律神経もおかしくなっている?

メンタルが不安定なのは思春期ならでは

自分の気持ちが自分でわからなくて

人の言葉がやけに強く聞こえるとか

訳が分からずに泣いてしまうとか

友達といてもなんだか、、、とか

でも そうやって言葉を口に出して

周りに言えるのなら まだいいですよね

頑張りすぎているのだと思います

それから 周りを気にしすぎているとか

思っていることが言えないとか

わからない時期が高校生のころなんだと

思うわけで

だから 私は女の子に甘くしたくなります

男の子にも いろいろ気持ちの問題は

ありますけどね、、、

 

寒い日はみんな早めにお風呂に入って

ご飯は簡単なもので早めに作って食べて

夜をゆっくり過ごしてもらい

なるべく早めに寝れるようにしています

夫も寒いときは出勤が早くなるのですよね

災害に遭われた方々も お風呂に久しぶりに

入れた~など テレビでみます

温かいお風呂 自分の安心できる寝床

清潔な衣類 温かくておいしい食事

当たり前のことがとても幸せなことだと

思いますよね

目の前にあるそういう日々を大事にしたいです

寄付もしたりしています

皆さんの生活が少しでも早く 心休まる時期が

きますように

 

~いただきもの~

年末年始に名古屋でお勤めの親戚から

いただいたお土産

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村