コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

45歳を超えてから体の変化

今まで通りの生活リズムで食事で

体重が増えたということは

代謝が落ちたってことでしょうし

女性ホルモンが減り

脂肪をためやすくなっているということ

なんでしょうね

 

 

 

体重体重と言い過ぎなのかもしれません

 

フルタイムになると会社で年に一回は

健康診断を受けるよう法律で決められています

33歳位から慎重も体重も制服のサイズも

変わりなく ここまで来たけれど

連休や年末年始などで増えても 多少調整すれば

戻ったのに、、、

 

これは本当に気合を入れなければ

ジムに行ってなかったら もっとあれよあれよと

変化していたに違いないです

 

でも食べるものを減らすのは

この年齢になるとしたくないのですよね

食べる量 もともと多くないので

健康診断だと中性脂肪とかコレステロールとか

低い基準からぎりぎりクリアな感じです

 

きちんと食べていないと きっとかすかすに

なってしまいます

髪も肌も爪も、、、

それじゃあ だめですね

 

筋トレだな

有酸素運動はジムで行っているし

夜はだらだらしているけれど

そこを 少しでも筋トレする時間を

作ろう

 

筋トレすると 仕事しているときに

ふと あいたたた、、、ってなるのが

嫌なのですが

体が慣れるまで仕方ないです

 

顔のシミだって気になりますけどね

色々やってみます

今はこういうのを塗って寝ています

何もしないよりは 何かした方がいいと

思う人なので

肌はケアした方がはりや化粧のノリが

違うとは思います

お高いものはなかなか手が出せないのですが

きっと高い方が効果あるのでしょうね

 

f:id:sakurakokun:20210504124053j:plain

 

生理の間隔もそういえば少し短くなった

ように思います

ある間は煩わしくて 子宮筋腫の手術する前は

多量過ぎて 倒れそうだったけど

なんか終わっていくのかなと思うと

私の中の女性の時間が終わるのかと思って

それはそれで少し切ないですが

でも生理痛等々に長々と苦しんできたからな

楽といえば楽ですよね

 

目はもともと悪いから見える見えないの

問題以前だけど コンタクトで仕事に支障は

今のところないです

私は暗くなると目が見えないので

曇りの日がパソコン見えづらいですね

 

白髪もなさそうと言われるのですが

ありますよ

週末になると チェックしています

抜くのはよくないそうですが 髪の量が多いため

まぁ いいかというくらいの発見度です

あまり多くなったら考えないといけないですね

夫さんは多少白髪染めしていますね

彼は若い時から白髪多いから

 

スーパーでビニール袋は全然開けれません

一回苦戦していたら おじさんがあけてくれた

 

自分に感じる衰え 変化が本当に45過ぎてから

実感しています

私も普通の人間 脳みそや精神年齢はなんか

成長したように思えないのに。。。

肉体が、、、

まぁ 更年期障害を感じる症状は今のところ

特にないのがありがたいことです

 

これからはどうなるか わからないけど

毎日朝割とすっきり起きています

朝から結構動くし おなかもすくし

仕事も脳はぼんやりしていないし 

速度や処理能力が衰えた感じはしないです

なんなら最近忙しかったから モードが

オンになりすぎて 処理能力は速いかもしれない

帰宅後も普通に家事して 夜は眠れています

 

このリズムの何がどうなってきたら

あれ?って思うのだろうか まずだるさが来るのか

来るの?来るの?と思いながら 毎日朝の

ルーティーンをこなしています

 

忙しいと更年期を気が付いたら過ぎていたと

いう声も聞こえます

私は確かに忙しい

平日は大変時間に追われて 週末は子供の病院やら

用事やらに付き合いつつ 自分のジムへいき

家族で買い物に出かけたり 食事に出たり

お出かけを楽しんだりもする

 

このまま忙しくしていればいいのかな

 

肉体の変化は感じているけれど

体力と脳の変化はまだわからないという

状況です

 

私みたいな人は色々考えたり動くことが

おっくうに思えたらアブナイと思うように

しています

 

自分のことって自分で観察していないと

わからないですよね

病気が潜んでいるかもしれないし

疲れた?どう?って いつもと一緒?

無理していない?って自分に問うように

しています

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村