コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

更年期はタンパク質を取ることが大事

人間の体の2割はタンパク質

人は一日に自分の体重位のタンパク質を

取ることが必要だそうです

 

50kgの人なら50gは要るとのこと

 

 

 

30代の人と比べて更年期に入ると代謝も落ち

同じ量を食べてもタンパク質の摂取が低くなっている

ようです

 

だから若いころより 意識して多くタンパク質を

取らないといけないということですね

 

タンパク質は筋肉を作るのに必要です

中高年になるとお腹がぽっこり出てくるのは

太ったからではなく筋肉の衰えのようです

 

確かにジムで見ているとほっそりした体の方でも

お腹が出ています

 

内臓を支える筋肉を作る必要なんですよね

 

筋肉を増やすことで糖や脂肪も燃やしてくれます

筋トレや運動は、認知症うつ状態を抑える効果も

あるので脳やメンタルにも良いというわけですね

 

ジムに行っていると色々雑誌があり

これがいいよ あれがいいよってあるけれど

ご飯は食べているし、、、と思っていましたが

それでは足りなさそうだと気づきました

 

せっかく通っているのだから

運動後30分以内にタンパク質を取ると効果が

あるとのこと

早速飲み物で補います

 

f:id:sakurakokun:20210227183608j:plain

 

40代後半になったので

色んなところに支障がでることを

防ぐために行動に移そうと思います

夫が痩せたりして 自分を変えれるのは

自分しかいないってことなんですよね

 

平日の朝は脳のためにご飯を食べています

ミニ納豆を追加するかな

休日はやっぱり好きな食パンとか食べたい

f:id:sakurakokun:20210227083419j:plain

チーズとかしらすとか足していこうと

思います

 

チーズは好き

家にあるステッパーも頑張ろう

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

プロテイン系ドリンク

あんまり甘い感じの飲み物好きでは

ないのですが

何か買うかなぁ。。。

会社時間の間に取れるといいなぁと

考えているところです

筋肉ムキムキさんがプロテインドリンク

飲むわけです。。。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村