コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

男の子の成人式 女の子の成人式の支度

家族写真を撮っているのですが

(毎年のつもりはなかったけれど

ここ数年は入学などがいろいろ重なり

毎年になっています)

写真を受け取りに行きました

 

そのついでに

息子の成人式について質問をいくつか

我が家のことも少なからず

知っていてくださっているため

質問もしやすいです

 

息子は大学入学の際に作ったスーツで

成人式に行く予定です

写真については 毎年とっているので

前撮りをすることに関しては了承済

 

私としては 和装とかしてくれても

面白いと思うのですけどね

 

男の子の写真前撮りって

いつごろ皆さん撮られるの?と

スタッフさんに伺ったところ

8月前が多いですね

日焼けを避けて、、、とのことでした

 

春から夏までの間にどこかで

予約しておきます

 

それでね 娘が2つ下にいるのですけど

女の子のスケジュール的なものは

どうなんですか?と 伺ったら

スタッフさんの目がぐっと本気に

なった感じがしましたよ

 

娘さんは2027年成人式予定ですね、、、

 

今年 3月から早期予約が始まります!

 

え? まだ三年前なんだけど、、、

 

はい!みなさん それくらいから~

 

ほんとですか。。。 じゃあ 詳しく

教えてください~ 

 

ということで メモをしてきました

箇条書きで書いてみます

 

2024年 3月 早期予約スタート

      予約金などを払って時間優先順位など

      早めの予約で優遇してもらえる

2025年 1月 着物大展示会スタート

      6月までの間に着物を決める

      最近は2着がスタンダードとか

2026年 前撮り

2027年 1月成人式

 

これは私がいつも写真を撮っていただいている

お店の流れではありますが

大手さんは大体こんな感じで行われている

みたいです

 

早期予約というのは このお店で着物を

レンタルする もしくは 購入して写真を撮る

までがセットみたいです

予約金は キャンセルするとかえってこない

写真や着物代の中に組み込んでくれます

 

いつもこのお店で撮っていますし

あちこち探す手間も面倒ですし

運よくこうして 時間を取ってしっかり

説明してもらえているので

ここに決めることには問題はない私

 

よかったら 3月から予約スタートですけど

もう 予約されますか?

現金でお金が必要ですが、、、と

言われたので 

はい、お願いしまーす

そういうことに時間はあまりかからない

即決な私です

なんでも縁じゃないかな?と思っているので

 

問題は 以前持ち帰った私の振袖について

写真の前撮りに姪っ子ちゃんとか

着物を3着くらい着替えていたのは

びっくりでした

でも3着着る方もたくさんいらっしゃるとか

 

2着レンタルで1着は私の振袖でもあり?

 

そういう方もいらっしゃいますよーーー

 

でも それについては

帰宅後 娘と相談するとどちらでもいいみたい

私の着物は そのころ 派手が苦手だった

私があまり柄のない着物を選んだため

娘の好きなものではないと思うのですよね

色も。。。

 

この振袖自体は私の知らないところで

母が人に貸したり 着付けされたりして

何人かが着てくれているので

着物としての活用が私しかなかったわけでは

ないから その点ではもったいないとかは

思っておりません

 

それから着物以外のものも含めて支度するのが

嫌なので すべてお店でまかなってもらった方が

私はいいかなと思っておりました

 

お店で全部 終わらせよう。。。

二人の答えはこれに決まり

 

3着目をドレスにされる方も

いらっしゃいますよーーーー

 

ドレスまで? もう七五三ね

こうなったら

 

そのことも娘に伝えてみたら

それいいねーーって

意外と乗り気 

その点については 気に入ったものが

あれば そうすればいいし

任せるわーー

 

着物はもちろん レンタルもしくは

購入で決めることができます

一人の姪っ子ちゃん 

すっごい展示会に行って購入していたわね

確か。。。

 

うちは私みたいな 振袖問題に困っても

仕方ないので 作りません~

レンタルも早めに行かないと 

沢山選べる中から 選ばないとね

 

一つ決めるのも大変なのに

二着も決めるなんて 疲れそう

 

着物を決めて 前撮りまでには

ヘアアレンジについても

自分の思いがある方はかためておかないと

いけないみたいです

 

成人式当日について

早めに予約しているため

時間などの伺いを先に聞いてくれます

いつ 何時からスタートなのか

大体秋位には発表されるそうなので

秋に連絡が入るようです

 

そして 無事 当日を迎えることが

できるみたいですが、、、

ここでもヘアアレンジをアートのように

されたい 具体的な希望がある方は

ヘアセットを美容院さんで頼むため

着付けも自分手配でお願いしますとのこと

 

娘はフェイクのヘアとかカラーや

つけるものの希望はあるかもしれませんが

すっごく珍しい状態にしたいわけでは

ないと思うのでこのままお店にお任せ

してもいいと思うのですが、、、

 

そういうことは自分の希望なので

娘には成人式への意識を早めに持つよう

伝えました

 

2年前に着物決めてしまったら

思いが変わるんじゃない?っていうのは

お店でも話はしました

あるみたいですねーーー

そういうことも、、、

 

大学生になったら

多少は派手なことへもトライしたく

なるかもしれないしね

 

娘もそういうこと言っていましたが

結構写真 撮ったりしているので

成人式にそんなに重きをおかなくても

いいんじゃない?って

勝手な母の意見、、、

気分が変わっていても

それはそれで 受け入れていこーーー

 

とりあえず 2着の着物は

クールとかわいいの2パターンで

決めるそうです

 

息子の前撮りの質問が

話が飛んで 17歳の娘の成人式の

予約をしてしまった私

 

でも それが最近の傾向のようなので

流れに身を任せてみます

早めに相談するってことが

なんでもまず大事ね

相談先は知り合いとか経験者でも

いいですけどね

人によって お金をかけるかけない

方法が違うから なかなかね、、、

前に会社の知り合いの方に聞いたときは

モールに入っている呉服店で購入で

決めたみたいです 当日も全部そちらで

お願いしたとか・・・

 

私もわけのわからない展示会に

連れていかれて着物決めたなぁ

でも着物を決めたのが3回くらいあるので

どれがどれだったか

記憶があやうい私。。。

振袖ではない他の着物は娘も着れる感じ

私も結納で着たし 今度出してみよう

 

あ、ついでに書くと

当日の白いファーも貸し出ししてくれるみたい

前撮りの時はママ着物も着付け着物が無料?とかの

セット内容もあるとか、、、

そういうことは 

話を進める中で出てくるそうです

 

そうそう 私たち七五三の時

夫も私も着付けしていただいて

4人でこちらで写真撮りましたもの

その時もパパママ無料だった気がする

でも私たち申し訳ないけど それほど

アルバムとか作ったりしないし

写真もたくさんにしないし 

お金をかけてくれるお客さんではないから

ごめんなさいねって気持ちです

 

夫は 毎年撮ってる方が 向こうには

いいお客なんじゃない?っていうので

そういわれればそうなのか?

 

大学生になる前から

思わぬ流れになっています

夫も娘も へー そうなんだぁって

うちのみんなはいつものんきね

平和でいいけど

 

休みの間にうどん屋さんでお昼

息子と夫の肉ぶっかけ

わたしのかけうどん

私は何もないのが好き

娘の黒カレーうどん

娘はカレーうどんか肉うどんが

お好き

カレーうどんは恐怖

小学生のころからこれ選ぶから

いつも服につけないようにヒヤヒヤします

この黒カレーは美味しかったみたいで

前に食べた黒カレーを検索して

黒カレーが好きなのかな?って

他の店も探していました

食への欲求がすごいから

そういうことへのリサーチ力はすごい

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

この時食べたらしいのですが

それはスリランカカレーだったのよね

カレーの何系が好きとか

私の中ではよくわからない

しいていえば ちゃぽちゃぽした

スープカレーがあまり好きではないことは

理解しています

 

かきあげ 大きすぎるから4人でわけた

とり天

レンコン天

レンコン天もわけっこ

おいしくいただきました

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村