コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

子どもたちと音楽

 

スポンサーリンク

 

子供達が音楽プレーヤーを

持つようになったのは

いつかだったでしょうか

よく覚えていないのですが

初めはMP3?だったような

気がします

 

それから息子が中学校になり

自分のお小遣いで音楽プレーヤーを

買うようになり

彼らが音楽を沢山聴くようになりました

ですが

彼らが何を聞いているのか

実際はよくわからない私です

 

娘はBTSとかTWICEとかだと

思うのですが。。。

Kポップが好きになり

娘はハングル語を勉強するようになりました

いいことだと思っています

読めるのですよね

すごいことです

私はアメリカの時に韓国の彼氏が

いましたがまったく読めません

少し言葉を知っているくらいです。。。

娘の集中力には頭が下がります

 

スマホは各自持っています

Lineはさせていません

家族のみです

確認も時々しています

 

スマホは塾などの家族との

緊急連絡ツールなので

学校や友人とのやりとりには

使用していません

 

youtubeで何かと聞いているのは

知っています

 

音楽を好きになるのは

いいことだと思っています

息子は夜に部屋で何かを熱唱しています

時々怖いです。。。

 

テレビでもyoutubeが見れるので

彼らは誰もいないとき

自分だけがリビングを占領できるときは

リビングで勉強しています

息子と娘の塾が重ならないときは

どちらかがいますね

でもテレビでyoutubeの音楽も

ついています。。。

 

彼らの音楽の世界については

特に深く付き合ったりはしていません

彼らが好んで読む本

彼らが好んで聞く曲

それらは彼らの世界なので

あえて 私が入ったり

一緒に楽しもうとか その世界を

知ろうとかはしていません

 

それは彼らの時代の彼らの世界なので

私もそうでしたが

親にはかかわってもらいたくないものです

親の知らないところで

曲や歌詞から 人生を考えたり

共感したり 学んだり

励まされたりするものだと思っています

 

試験中の時に

タブレットスマホ ゲーム類は

預かるのですが

この音楽プレーヤーだけは

なんか難を逃れていて。。。

困ったものです

 

子どもたちにはいろんな機器があり

こちらはいちいち関与していないので

預かっても預かっても色々持っているという

受験生の息子はいいかげん

勉強に集中するときはするように

なりましたけどね。。。

 

恵まれた時代ですね

現代っ子なのでこういうものなのでしょうか

 

お金を使わないのでお金がたまる一方の

息子ですが

たまに何かと思ったらアマゾンで

イヤホンを頼んでくれと

高いイヤホンを買ったりしています

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

私が今の時代だったら

何を聞いているのかなぁ

 

 

スポンサーリンク