コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

息子と娘 性格の違い

 

スポンサーリンク

 

当たり前ですが 息子と娘の性格の

違いを中学になり よくよく

感じています

 

男の子である 女の子である

そういう部分もあると思います

 

私は子供がどんどん大きくなって

何をしゃべるのか 何に興味を持つのか

何を考えているのか 何を感じるのか

そういうことを知るのが日々日々楽しみで

子育てにあまり

悩んだことがないのです

 

面白い 実に面白い

 

彼らの行動に困ったことは確かに

ありましたが 彼らの性質を

知れば知るほど 彼らに合わせて

道しるべになろうと思っていました

 

息子は 昔から背の高い男子です

いつも後ろの方にいて

足が速く 読書好き

人とつるまない 友達が寄ってくるけど

そこで会話もするけど

基本 自分からは話かけない

クール ポーカーフェイス

家ではおしゃべり お笑い好き

音楽が好き ピアノを聞くのが好き

家が好き 家を守っていると思っている

家事をする 

夫のミニチュア体型 

猫のように甘えるときは寄ってきて

こっちが構おうとすると 来るなと

邪険に扱われる 猫っぽい男

課題などは絶対怠らない 時間は守る

人より早くたどりつきたい人

人より能力が多少高い部分があった

小学生時代 うさぎさんのように

走り うさぎさんのように手を抜き

そして コツコツ派に完全にぬかれて

焦りを知る 

学校にいくと意外と女子が話しかけて

いて驚く私

 

娘は 今は背の高い女子になっています

人とあまりもめたくない

平和主義 楽しいことが好き

天真爛漫にみられて悩みがないように

思われがち

なので 妬みひがみ感のある女子に

マウントされやすい気がする

お洒落も好き KPOPが好き

人のことを気にしすぎる

自分に自信がない部分がある

時間をあまり気にしない

 

二人とも私が怒ると非常に

しょげますが 私が絶対見放さない

手を離さないとわかっているので

時間がたてばあっという間に

なかったかのように甘えてきます

 

 

2学期の成績が良くなかった娘

仕方ないですよね

2学期はみんなとワイワイ楽しんでいた

ようなので。。。

 

息子は一人でなんとか帳尻合わせて

くるタイプだったので

あまり声掛けしませんでしたが

娘は そうではないようです

 

け・い・か・く??

とくりくりした目で私を見てきます

うーん 立てたことない

たてれない よくわからない

 

何でも 目標を定めて

逆算して 今自分がどこにいるのか

位置を確認して 日々歩いていけば

目標にたどりつきやすいんだよって

説明してみました

 

歩いていく方法 手段も考えておけば

いざとなったとき困らないのだよと

説明します

 

計画を立てる 大事さ

コツコツ進んでいく 大事さ

気づく子は一人でも気づくし

もうすでに取り組んでいると思うのですが

娘は 思い立ったらやる!派

面倒だなと思うと先のばしにしてしまう派

のようです

 

息子は自分が決めたことは守るし

日々筋トレとか 寝る前にあ!アレまだ

やっていない!とリビングに行って

必ずやります やらないと気が済まないようです

面倒は面倒だと思っているのですよ

でもそれが自分にとってプラスになると

理解していると 毎日頑張る派なのです

 

自分で計画を立てるのが

苦手ならば 私が立ててみます

冬休みの時間割を作りました

 

これならどうだろう?

できそうか?

やってみる?

本人も期末の結果に落ち込んでいたので

伴走するつもりで 冬休みは

復習に取り組もうと思っています

3学期巻き返せるといいのですが・・・

 

 

 

スポンサーリンク