コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3息子の希望校 私立高校について

 

スポンサーリンク

 

息子が受けるすべり止めの私立校

学校の先生に懇談会の時に

この学校についてきかれました

 

本当にここでいいの?

 

どうやら息子の周りでは

この高校を希望している子は少ない様です

 

理由は 学費が若干他より高いのですね

 

私が息子にこの学校を進めている理由は

うちからメイン道路に降りたバス停に

迎えのバスが来ること

そのバスはその私立高校のバスなので

指定席だそうです

毎日 通学のわずらわしさを感じないで

通学できることが一番でした

 

息子はそういうことが嫌いなので。。。

乗り換えたり なんだかんだとか。

 

メイン道路には私が通勤途中に下ろせます

 

バス代は別途かかるのですが

定期代よりは安いかと。。。

 

それから

高い高校だけあって??

大学の指定枠を沢山持っているそうです

それはセンター試験など

一般で勝負できない子が多いらしいのですが

私立だけあって 入試へのサポートが

すごい手厚いとのこと

 

そう 塾要らずで手厚く

放課後も見てくれるので

そういう部分は いいなとは思います

 

公立高校になったら 学校から

そこまでのサポートはないでしょうから

塾で教えてもらったり

自分で調べたりすることになるでしょう

 

私立には私立なりの

良い面があると思うので

そういうところも視野に入れています

 

受験して点数がよくて

学費免除対象とかになったら?

(ないけど、、、)

そうなったら本気で悩みますねーーー

 

修学旅行など海外なので

そういう面はお金がかかりますね

月々はたぶん5万は払うと思います

それが最低ラインですから

部活など参加するともっとかかります

 

 

スポンサーリンク