コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

子どもに求めること

 

スポンサーリンク

 

子どもを持つと

ついつい親は子供に期待してしまいますね

 

願うならば 成績の良い子で

あってくれたら~と

やっぱり思いますが

そうはいかないものです

 

最近 娘の具合が悪く

検査したところ ちょっとした

病気?がみつかりました

 

そのことで9月は早退が

何回かあり

私も義両親も心配していました

中間テストでは早退していたときに

授業でここは出るよと

いわれていた部分が出ていたらしく

ノートを写させてもらった

だけでは わからないことだったそうです

なので

今回の中間テストの社会と理科は

ちょっと期待できないとか。。。

 

まぁそういうのはいいのですが

 

子どもの体に何かあると

その他のすべてのものはなくていいので

どうぞ

この子の体が無事でいられますようにと

とにかく

そう願います

 

先日病院に付き添いMRI

娘が取りました

 

ただただ娘に何もないことを

願いました

 

そして 待っている間

私は子供たちに 図々しく色々なことを

求めすぎているなと反省しました

 

息子に関してもそうです

成績のこととか。。。

 

息子も手術したことがあります

今回の娘のことだったり

体の心配ごとがあると

普段は 生活のこと 成績のこと

色々求めてしまいがちだけれど

この子たちが日々笑顔でいられるなら

それでいいかなと思ったりします

 

沢山望むと 何かそれは

おこがましいというか

欲張りなことを怒られそうな気がして。。。

 

息子が生まれる時

微弱陣痛が続き2日間出てきませんでした

陣痛促進剤を使うと

あっという間に心拍が下がり

緊急帝王切開で生まれた息子

無事に生まれてくれるなら

私のどこを切っても構わないと

思いました

 

上の子が帝王切開だったため

予定帝王切開で生まれた娘

退院して3日目でなぞの40度の

高熱が出た新生児

小児科に行くと 急きょその足で

大きな小児科病院に紹介状が出されて

入院することになりました

小さい腕に点滴をして

小さな子供が泣いている大部屋で

出産後2週間そこらで どうなっているのかと

不安な時間を過ごしました

 

あの時もあの時も私は沢山願いました

この子たちが健康で育つならば

何もいらないと。。。

 

今も彼らが健康で笑顔で生活できるならば

私は何もいらないと思う気持ちです

 

子どもたちは中学校になるまで

健康でいてくれています

学校も行ってくれています

 

子どもの体について心配するとき

もう沢山のことを望まなくて

求めなくていいじゃないかと

振り返り思います

 

でも子供たちの将来が

困らないように

親はお勉強も頑張ってほしいと

思ってしまうのですよね

 

彼らの今の体調も彼らの将来も

彼らを思ってのことです

 

ここ最近は上の子の受験のことと

下の子の体調のことで頭がいっぱいな

私でした。。。

 

 

スポンサーリンク