コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

英語 お金をかけずにできること

 

スポンサーリンク

 

息子の受験は一回横に置いておき

これから 私に彼らがしてあげられることは

何がいいかと。。。

(苦笑)

 

たぶん

私だけがわかるのですが

彼らの英語力について。。。

 

英語というものを彼らが4歳と2歳から

始めて 歌や絵本からスタートしました

フォニックス読みを覚え

単語が読めるようになり

そこから ワークを経て

文法も理解していきました

 

毎週土曜にマンツーマンで

英語をやってきました

長い長い私と子供たちとの時間で

ございます

 

英検3級の教材も一緒にしたなぁ

こなしてきた教材は沢山あります

 

今は息子とは長文に取り組んでいます

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

ここから息子で言えば高校3年間を

(娘もなんですが)

どういう方向で進めようかなと

日々『英語 独学』で検索して研究しています

 

本当は 高校で少しホームステイに行ったり

させたいなぁと思ってきたのですが

どうも 本人たちは乗り気ではない。。。

 

どうにか力をつけさせたいので

ここからどうしようかと

思って。。。

シャドーイングを取り入れることに

しました

 

シャドーイング

聞き取った英語をそのままマネして

発音するトレーニングになります

 

 

ゼロからスタート リスニング―だれにでもできる英語の耳作りトレーニング

ゼロからスタート リスニング―だれにでもできる英語の耳作りトレーニング

 

 

こちらの中古を2冊購入しました

スタートしてみます

 

高校になって英会話に通わせるのも

考えましたが1回2000円~2500円に

なります。。。し

 

今までだって 独学で突き進んできましたし

いけるところまで

独学でせめてみようかなぁ

 

英語は聞いたことのない音は

発音できません

ディズニーランドをお年寄りが

デズニーランドと発音するのは

そのせいです

 

耳で聴きとれた音は発音できます

幼いころの方がいいことはいいですが

何歳からでもスタートはできます

 

40過ぎた私ですが

英語のスピーチは聞き取れます

英語を聞いてきた時間もありますが

耳が受け入れることが出来たら

それはそれほど失われない気がします

 

聞き取ることができたら

英語が頭に入りやすいです

 

今まで覚えてきた文法で

後ろから訳すという癖をつけて

きましたが

それが自然にできるようになります

 

詰め込んできた知識が

リスニングによって花ひらくというか

耳が開くと彼らの英語力が

一段と上にいくと思うのです

 

私が身をもって そういうことを

計算せずに経験したのでわかります

今ままでのわからないが

なに?どこがわからなかったの?と

いうほど 勝手に耳が拾って

勝手に脳が理解しているのです

 

英語が英語としてきこえず

ただの会話として声をかけられている

ような瞬間が存在するのですよね

 

そこにもっていくには

海外の英語ばかりの生活に

漬けこむしかないのかなぁと

思ってきたのですが

 

最近はアプリも進化して

教材も素晴らしくて

高いお金をかけずともできることが

あるのではないかと

思いなおしました

 

それらを吟味して彼らと共に取り組むのは

時給の高い外国人先生ではなく

無料で動き続けるオカンであっても

いいのではないかと

 

耳が開くまで

さてどれくらいの時間彼らと

取り組みましょうか

彼らのやる気(本気度)次第でしょうか?

私の方がまた耳が研ぎ澄まされるのでは?

それでもいいかな

 

高校になって 私と土日で取り組む

時間があるだろうか?

彼が反抗期ではないのは 私が彼の英語を

支えているという関係性があるせいか・・・?

テスト前のスペルチェックは

ないと不安になるそうです

 

 

そんなに沢山の階段を一気に駆け上がることは

できないけれど

3年間あれば少しは登れるかな

よし 彼らの耳が開くまでは諦めないです

お金をかけずになんとかやります

 

ピアノが弾けるお母さんが

子どもにピアノを教えるようなもの

料理が上手なお母さんが子供に

料理を教えるようなもの

自分が知っていて 人生がちょっと

豊かになるよってことを伝えたいだけ

なんですが

そのために小学校英語指導者資格も

取得した私です。。。

 

そんな私に息子が言うのです

『おれ 英語きらーい』って

ほんと 可愛い(可愛くない)息子。。。

 

 

スポンサーリンク