コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

読書感想文の本探し

 

スポンサーリンク

 

娘と図書館へ行きました

図書館のあのにおい 大好きです

今の地域は大きくない図書館なのですが

実家でいたころは大きな図書館が近くて

暇になったら 遊びに行っていました

 

本の中でぶらぶらと何をみてみようかなと

探し物をするのです

勉強ブースも個別に区切られていて

集中しやすい場所で好きでした

 

夏の図書館の匂いがして

今日はふと昔を思い出しました

 

娘の夏休みの宿題に読書感想文が

あります

まずは本を選ぶところからです

 

息子は本好きのため

自分でこの本にすると言ってきました

 

1年のときは『ぼくらの七日間戦争

2年のときは『こころ』

 

『バッテリー』

ホームレス中学生

『キッチン』

『夏の庭』

『星の王子』

 

色いろ出てきましたし

どれも読めるとは思いましたが

娘が選んだのは

西の魔女が死んだ

にしてみました

 

不登校になる中学生の女の子の

お話しです

同じ中学生 同じ女の子

共感することもあるでしょうか

私も読んだことがないので

読んでみようと思います

 

読書感想文は

〇読む

〇気になったところ

 感動したところを2、3個

 書き出しておく

〇パソコンのワードに原稿用紙書式にして

 打ち込んでいく

①選んだ理由からスタートする

②この本で感動したことをかく

 なぜそう思うのかをかく

③この本で好きな場面についてかく

 もしくは

 面白いと思ったことをかく

 なぜそう思うのかをかく

④次に考えさせられた場面をかく

 登場人物の気持ちを察することをかく

 自分だったらどうなのかをかく

⑤それでも枚数が足りなければ

 出てきた登場人物についてかく

 一番好きな登場人物は、、、など

 身近な〇〇に似ているので親近感が

 沸く。。。など

⑥まとめをかく

 この本を読んで、学べたことをかく

 初めて知ったことをかく

 理解したことをかく

 自分だったら どうだったかをかく

 読む前と後で自分がどう変わったか

 これからの生活に生かせるかどうか 

 気づきがあったのかをかく

〇パソコンで打っているので

 誤字脱字を直しやすいです

〇内容が足りなくなりそうな場合

 間にもう少し付け足せます

〇出来上がったら 原稿用紙に

 清書していきます

 

毎年のことですが

夏休みの宿題に付き合うのも

嫌いではありません

以前は大変だーと思いましたが

手を貸しているわけではないので

付き合っているだけですからね

もう こんな時間もきっと

あと1年位です。。。

中三は読書感想文も科学研究も

ないそうです

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

今年の夏はどんな夏でしょう

息子がいるからお出かけは

少ないですね

それよりオープンスクールの予定が

入っています

 

今月内には懇談会もありますね

何を話すのかなぁ

 

 

スポンサーリンク