コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子の英会話 契約しました(金額を参考までに)

f:id:sakurakokun:20210330125844j:plain

 

息子のこれからを思い 今年は英語を強化して

もらえたらいいなと思ったので

英会話を勧めていました

本当は高1でもよかったのですが

コロナがありましたからね。。。 

色々予定がおかしくなりました

 

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

とりあえず あまり気が進まない感じの

息子を連れて 某大手英会話スクールに

予約を取って説明を聞きに行きました

 

先に書きます

説明時間、、、長すぎます

約2時間半 契約入れていたら3時間いました

 

ある程度マニュアルはあると思うのですが

こっちは大体のこと 理解してきているので

もう間ははっしょっていただいていいので

金額のこと説明してくださいって感じです

 

塾の時はもっとざっくりしていたけど

そんなに時間かけなくていいんだけどなぁ

 

流れは、、、

〇高校生なので英語と英検と大学進学について

 説明される

 ↓

〇英語を聞いたり話したりして

 学ぶという効果を説明される

 ↓

〇どういうレッスンがあるか説明していく

 ↓

〇息子の実力を判断するために少しテスト

 外国の先生との会話

 ↓

〇息子のレベルにより先生の判断でどのコースが

 いいかお勧めを言われる

 

この時点で2時間経ちましたので

息子はお腹がすいて

だんだん飽きていました(力がでないよー)

 

要するに週2回か週1回かになってくるのですが

ここですごく金額に違いがあります

 

もともと 週1回しか通うつもりがない

息子です、、、

でもあちらは週2回を進めたいのでしょう

最初のアンケートで予算は15000円位って

書いたのにね?!

 

金額の参考になればと思います。。。

内容は全て1年間の金額になります

システム管理費は、スクールの電気代やネット代諸経費です

英検対策はすでに含まれていました

もともとそちらがメインなんですけどね

 

3月中の契約のため 入学金30000円くらいが

無料になりました

それから学割ということで 3月中契約の場合

10%オフがありました

 

お勧め① 週2回レッスン等々+英検対策(75回)

    教師おすすめ初級英会話完成⇒中級英会話コース

    システム管理費 19800円

    授業料     399663円

    教材費     71060円

    合計      490523円

    (通常 567930円だそうです)

 

お勧め② 半分週2回半分週1回+英検対策(60回)

    教師おすすめ初級英会話マスターコース

    システム管理費 19800円

    授業料     270270円

    教材費     71060円

    合計      361130円

    (通常 424160円だそうです)

 

お勧め③ 週1回レッスン+英検対策(45回)

    グループレッスン週一回

    システム管理費 19800円

    授業料     152559円

    教材費     44000円

    合計      216359円

    (通常 266310円だそうです)

 

こんな感じの金額になります

週2回通うとある程度高いのはわかっていました

今年は娘の塾の回数を増やしていますので

そこまで息子にかけれません

とりあえず確実に英検2級まで行ってもらえるよう

気持ちをあげてもらいたいと思っているだけです

 

息子 部活もしていないしね

 

すると 説明を聞いている途中で

担当の人が席を立った時に

息子が言うのです

『あ、そういえば 友達に某大手塾こないかって

言われているんだけど?』って

 

なに? それ 今言う?

 

まぁ 息子はそこまで本気にしていないので

また高2の途中で考えるわって

言っていました

 

勝手に決めないでもらいたいわ

勉強しないって言っているわけではないので

親としても うーーーんというところ

ここから先数年はお金はかかると覚悟はしています

 

していますが、、、まぁなんとか

その時考えます

とりあえず 今は英語のこと

考えていきましょうか

 

契約したのは もちろん週1回の

おすすめ③でございます

 

お支払い方法の説明を聞くのも

もう面倒だったので 一括でカードで

支払ってきました

私もかなり疲れた。。。

 

娘も高校になったら 考えたいけど

その時はこの説明を省いてもらおう

もうこちらから指定してみようかと

思っています

兄弟割ってないのかなぁ

今の塾にはあるのですけどね

 

子供はほぼ平等にことを進めているので

公文も兄が先にスタート 1年遅れて

妹がスタート

公文に通うこと二人は、、、8年かな

最後は主になっていました

 

塾も兄が先にスタート

妹が中学になって同じようにスタート

 

次はこちらの英会話でお世話になるかな

どうかな、、、です

 

息子の高校2年の教材も重いダンボールで

届きました

支払ったのは23000円くらいでした

 

昨年入試合格した日 すぐに手続きに学校へ

向かいました

その際、受付の手続きの中

ゆうぱっくの伝票に自分の住所等を書いて

渡しました

帰宅途中に郵便局で支払いをしたのも教材費です

懐かしいですね 1年前ですか

早いです

 

今年もダンボール一杯の教科書が入っているのでしょう

重いといって リビングにおいています

早く上にもって上がって 名前でも書いておいて

もらいたいものです

 

さて、高校2年がスタートします

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村