コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中1娘 休校中に取り組む自主学習

 

 

3学期の期末もいまいちうまくいかず

1年生の成績をほぼオール3で終えました

でも 息子の時とあまり変わりはなく

二人ともいい勝負です

 

だからここからが やる気スイッチが

入るはず!と信じています

 

娘の休校中の自主学習はまず

1週間で社会の地理のワークを一冊終了する

2週間目は理科のワークを一冊終了する

3週間目は英語のワークを一冊終了する

という感じにしています

とりあえず 社会のワークは終了しました

 

課題も出ているのですが 少なかったので

午前中は苦手分野のワーク

午後は進研ゼミのまだ取り組んでいないところを

進めるようにしています

 

進研ゼミは1コマ15分くらいだそうです

普段は月に40コマは取り組みましょうと

計画立てられています

 

大体20日頃に翌月の内容が追加配信されます

今3月半ばにして65コマほど進めています

 

タブレット学習以外にも週末などに

取り組めるような記述式問題が小冊子であります

単元のコマと記述式が完了して 毎月月末に

5教科のまとめのテストを提出します

タブレットで撮影して送信することも

可能ですし

解答用紙を送ることも可能です

 

たまっていた記述式のテストも

片付いてきました

ためているって なによって感じですが。。。

 

とりあえず進研ゼミがあったので

自主学習や復習には困らないです

一カ月中学生は6000円くらいでしょうか

 

 

 週末は私との英語を復活させていきます

とりあえずは長文は息子同様やっていきましょう

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

f:id:sakurakokun:20200314111619j:plain

 

長文は語彙力も増えます

どこから訳すべきかの判断が早くつきます

 文を早く読んで理解しなければ入試でも

時間がかかってしまいますからね

 

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

  • 発売日: 2009/03/03
  • メディア: 大型本
 

 こちらも前に購入していたものを娘に

改めて使用しています

内容的には娘は知っているという部分ばかりですが

おさらいという意味でハイペースで

取り組む予定です

 

 教材好きな私は結構あちこちに英語教材が

あります

教えていたということもあり 

結構昔からありますね

もう 娘が最後ですので どんどん書き込んで

進めていきたいと思います

 

英検関連も沢山ありますね

本の片づけもしないといけないなと

思っていはいます。。。

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ