コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中学生2人の塾代 2019年7月分

 

スポンサーリンク

 

自分のための教育費の記録です

 

7月分の塾代請求書が届きました

中三 45684円(5教科分)

中一 28425円(2教科分)

合計 74109円

 

5月の中間テストの結果から

娘が1教科増やしたいと言ってきました

そのため6月から入っているのですが

6月の引き落としには

間に合わなかったので

7月に追加請求されていました

テキスト代もまた1教科分追加されて

この金額になりました

 

そこに公文2教科 16000円

を足すと合計90109円になります

さらに学校費用が2人分20000円

大体口座に入れているので

子ども費用は 110109円

 

塾代でこんなにお金を支払っても

結果は。。。 ぼちぼちな二人

こんなにする必要があるのだろうか

答えは、、、わかりませんが

今私たち夫婦が働けて 支払えるのなら

それでよいかなと

このペースが続くなら。。。ですが

 

夫もこの内容は了承済です

その理由としては我が家は他の習い事というものを

ほぼしておらず 習い事にはあまりお金が

かからなかったので小さい頃に貯めることが

できたからかもしれません

 

その代わり 家族旅行として色いろ

経験することを多くしていました

リバーカヤックしたり シーカヤックしたり

スキーしたり ミュージカルを観に行ったり

美術館に行ったり オーケストラや舞台をみたり

塩作り体験をしたり 藍染体験をしたり

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

子どもたちが小学校高学年や中学なり

イングリッシュキャンプやスクールの

宿泊があるものに夏休み参加したり

してきました

 

何にお金をかけるかは その家庭次第だと

思います

経験にはお金を使ってきたなぁと

思う今日この頃です

 

そして毎回思うのが

頑張って働こう!です(^^)

子どものためになるなら

まったく苦だとは思わないです

 

 

スポンサーリンク