コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子 今年の英会話について

高2息子は今英会話に通っています

 

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

この一年で英語について

伸びた面はあると思います

そして 大人や英語を話す人への抵抗感も

多少薄れたと思われます

 

今までは土曜の午前中にレッスンが

あったのですが

そのレッスン時間が変更になったり

振替レッスンがうまく取れなかったりと

ちょっとこれから予定を立てにくいなぁと

いうのが問題点です

 



 

高3に入り 塾を増やすことは話しています

塾を平日に入れたりすると

土曜に行けない場合 振替レッスンを

入れることができません。。。

高3になれば模試が増えるため

土曜も結構予定が入るでしょう。。。

 

さて どうしようかなというところでした

 

今考えているのが

オンライン英会話に切り替えようかなと

思っています

 

息子には相談済です

費用も大幅削減できますし

送ったりする手間 本人が出向くなどの

時間も関係なくなります

 

ただレッスン後に次のレッスンを予約

できるのか?という問題

一回25分のレッスンが多いので

週3回は入れてもらいたいと思っています

 

金額について言えば

大手英会話が実質月で割ると18000円

払っていました

追加で教材代 9000円 8000円

英検強化レッスン代 33000円

等払った記憶があります

 

オンライン英会話になれば

一か月10000円以下になりますね

 

あとは、沢山あるオンライン英会話の中で

どこを選ぶか?

それらの検索とリサーチを2月までの間で

考えていこうと思います

 

下の子の英会話も同じ英会話スクールで、、、と

考えていたので 50万はかかるかな?と

思っていたのですが

それならば パソコンを追加購入して

月1万を二人ともやってみたら どうでしょう

 

24万とパソコン代 30万で済みそうですね

 

今年の予定で考えることの一つが片付きそうな

気がするので なんだか上手くやれそうです

 

何と言っても 子供の日々のスケジュールと

私が実際送り迎えができるのか?という面

子どもの習い事等で 母親が頭を悩ませるのは

こういう目に見えない問題なのでは

ないでしょうか?

 

子どもさんが多い方 習い事がバラバラの方は

本当に大変だと思います

 

パートのお母さんで 4時以降がすごく忙しいと

いうのを時々聞きます

習い事って子供も時には嫌がるし

お金も払っているし いろんな思いがありますよね

 

金額が抑えられるのなら

娘に韓国語レッスンをオンラインでしても

いいかなとも思っています

これは娘の趣味の範囲ですが。。。

 

f:id:sakurakokun:20220110090703j:plain



いただいたバームクーヘン

すぐなくなってしまいました

美味しかったです

 

f:id:sakurakokun:20220108084027j:plain

 

私の朝食

パンが好きです

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村