コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

娘の大学進学に対する不安と期待

高2の娘とコメダに行き

大学について どうするかを

色々話をしました

 

 

私は卵サンドが好きなのです

カフェラテを頼みました

息子と行くときは息子が一つ

食べてくれるからいいのですが

娘はマヨネーズが苦手で

卵サンドは食べないのです

 

いつも食べきっていたので

知らなかったのですが

持ち帰りのパックをいただけるのですね

隣の人がもらっていたので

そうなのかーーー!と

私もいただきました

息子へのお土産です

 

娘は期間限定のシロノワールです

いつもこれよね

event-checker.info

飲み物もなんとかセーキみたいなのを

飲んでいました

 

娘は突発性の不整脈が出るため

あまりプレッシャーをかけたりしたくはなく

ストレスも少ない方がいいのだと

常々思っています

 

大学への進め方も上の子の一般入試まで

させたくはないので

総合型だとか学校推薦型とか

そのどちらかで決めてもらいたい

 

いければどこでもいいわけでもなくて

一応 上の子と同じ大学を目指しています

二人で同じ高校 同じ大学

そこまで行ってもらえたら

私はもういうことないかなって

このあたりでいえば一番良い私立大なので、、、

就職もいろいろと可能性もあり

 

娘との話合いで 学部と学科も何とか

一応 目指すところが決まった感じです

今までは結構ぼんやりしていました

娘は英語ができるけれど 英文科一本と

いうほどではないということもわかりました

それより やっぱりもう一つの得意言語

韓国語とかの方を伸ばしたいようです

そうよねーーー そうだと思ってた

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

自分の興味のあることを

勉強しないとせっかく4年も行くのだから

意味がないですからね

息子も第一希望の今の学部には

結果補欠入学ですから。。。

入ったのだから いいの いいの

 

息子の時に 他の所ならいける

他の学部ならいける

でも行きたいところはここっていう

挑戦の仕方がなかなかギリギリで

親としては心臓に悪かったのです。。。

 

総合型がだめで 学校推薦型が

もらえなかったら 一般でいく?

えーーーー どうしましょう

滑り止めも一応用意はしています

 

娘はこういう話が始まったばっかりで

ん? どういう方法があるの?

まだよく理解してくれていなかったので

しっかり説明しておきました

 

行きたい大学によって

条件だったり 優遇されるものだったり

色々違うので とにかくサイトを

しっかり見るしかないです

今年と来年では変更事項もありますからね

 

上の子が今年の初めに受験したばかり

二人目だから少しはこちらも経験している分

気持ちが落ち着いてはいます

うまく進めていけますように

 

うまくその大学その学部にすすめたら

一年生の夏休みには韓国短期留学を

入れたいそうです

若い子には可能性が広がっているので

私は応援したいと思います

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村