コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2娘の懇談会とお茶をする

高2娘の懇談会がありました

何を聞かれるかといえば

どういう方法で入試を考えていますか?

ということと

希望と実際の実力についての話です

 

娘の希望は地元私立大学です

第一希望は総合型選抜

そこからいろいろ希望を第4まで

書いていたのですが

どれも適当に書いた感じがする

 

まだ2年生位だと

総合型選抜とか公募型とか

ピンこないので みんなこんな感じですよと

先生も言っていました

 

息子も大学に入ってから

やっと そういう入試もあったのかと

気が付いたくらい

 

一人目のお子さんだったら

親も選択肢が多すぎて

おろおろしますよね

周りと同じわけにもいかないし、、、

本人の希望と言っても

本人の希望もよくわからないときも

ありますよね

 

うちは上が国語が強くて

下が英語がまだ強い方

そのラインでそれぞれに好きな分野で

選んでいます

 

先生が学校推薦型選抜は?というので

え?それ入れてもいいの??って

成績の基準があるみたいですが

出席日数も結構大事みたいで

娘はどちらもクリアしているので

その線でどう?って言われました

 

総合型で受かればいいし

その次に 学校推薦型選抜(公募)に

手を上げればいいね

 

学校推薦型選抜は、受験したら受かると

決まってはいません

確率は高いですけどね

指定校推薦とは違うので 

学校長推薦も条件を満たしていれば

くださるそうです

同じものに手を挙げている人が

どれくらいいるか?ですが

 

娘は志望理由も明確に書けそうですし

自己アピール書類もとりあえず書けます

そのためのボランティア活動だったり

検定ですから

 

この2つで決まってくれたらいいけど

念のために滑り止め確保に

併願の総合型選抜の私大も一つ受けておこうと

思っています

 

大学が決まれば 隠れてバイトしたり

運転免許学校にも通う予定です

 

とまだ一年先ですが・・・

先生ともこちら側の希望がはっきりして

いたので話が早い感じで手ごたえ良かったです

 

娘とお茶

 

それから朝ごはんの卵が双子ちゃんだった

ふふふ

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ