コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2娘 大学のオープンキャンパスに参加

連休の初日 娘と大学のオープンキャンパス

行ってきました

 

娘は娘の得意科目を利用して

自己推薦で入試を受けようと思っています

 

その入試は秋に入ればすぐ始まるのですよね

 

6月位に入試の概要が発表されます

 

娘は高2 入試は来年になりますが

来年の夏にオープンキャンパスに参加して

情報を入手しても 意気込みと支度に

要する期間が短すぎるのですよね

 

なので自分が希望しているところなので

高2から準備始めています

 

自己推薦は自己アピールポイントも必要に

なるため 

部活や生徒会活動などしていない娘は

自分で出来るだけのことを用意している

最中です

 

結果

オープンキャンパスにいったことで

漠然としかわかっていなかった

希望していた学部のことについて 

色々知ることができたみたいですよ

 

それから 4年間で何がどうなっていくのか

という就職やその先の大学院までの道のりとか

自分がどう変化して 何をしていくのか

何を意識していけばいいのか

色々気づくことが出来たようです

 

準備するって 昨日今日で出来ることでは

ないのです

それは小さいころから 伝えています

 

試験の一夜漬けは

百歩譲って可能性はあるでしょう

でも 入試だとか人生において

大事な場面では 地道な努力が実を結ぶの

でしょね

 

そして

人が始めていない時からスタートする

ことこそが人と差をつけるって

ことではないかしら?

 

息子の頃はコロナでオープンキャンパス

たぶんなかったと思うのです

だから彼は実際に足を運んだことはなく

オンラインでは見たようですね

 

今高2の娘だと

夏休みの課題として一つは

オープンキャンパス

行くことというのがあるので

今回それはクリアできました

 

来年もう一度行くみたいです

 

あ、留学制度についても

興味あったようです♪

 

夫のおみやげ

えびめしの素

 

美味しくできました

面白いです

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ