コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

大学1年息子 バイトする?

大学1年の息子

夏休みに入って一体何をしているか?

 

7月末最後まで授業で

8月1日から夏休みがスタートでした

 

最初の週に 免許の本試験の勉強を

もう一回し直していた様子

それから 試験を受けて免許がやっと

取れました

 

すぐお盆が来たので

家族でご飯に行ったり

みんなで過ごしたりとしていました

それから 韓国に行ったので

8月はなんだかんだと

家で過ごし ゲーム三昧と

家族のお出かけで外の空気を

吸っていた感じ

 

バイトに関しては

大学入ってすぐはリズムがわからないので

まだ探さないという流れだったのですが

夫もさすがに9月に入ると

そろそろ なんかないわけ?と

言っていて

私も家でゲームばっかりでは

若いのにもったいないよーーーって

息子は友達とはゲームで繋がれるし

楽しいから

外に出るのが メンドクサイ感じ

 

と言いながら

一つ バイトに申込みしたのが

9月のはじめ

向こうの希望時間帯に入れないので

電話で互いの希望が合わず お流れ

 

二つ目のバイトはどの街にもある

有名なお店

店内が広いので 品だしや

覚えることが多そう

 

でも バイト掛け持ちもありとか

初心者オッケーとか

シフトも都合つけやすそう

大手なので マニュアルもしっかりしていて

教育や福利厚生もバイトさんに対しても

きちんとしているのが印象よし

 

息子初めてのバイトの面接

履歴書も初めて

手書き? 最近はPCじゃない?

とか言いながら

〇〇中学卒

〇〇高校卒

〇〇大学入学 〇〇学部

あと 履歴書に書ける資格が3つくらい

 

結果は3日後ってことで

どうだろうね?って言っていたら

採用でした

すぐ来て下さいではなくて

〇〇までにご連絡します~って

結構 ゆっくりしています

 

年末にかけて 人員増やしておくのかな?

週2でもOKみたいなので

ゆるく働くみたいです

 

お小遣いがあればいい

それくらいなので

小さいバイト先より こういう大手の方が

やりやすいかもしれないですね

 

友達が買ってもらったという車

ドライブに誘われてでかけたり

映画にいったり

インドア男子も 少しだけ行動し始めています

 

親があーしろ こーしろ言ってもね

受験だけでも 結構なプレッシャー

そこから解き放たれて

春から夏にかけては

気持ちも表情も柔和な感じでした

 

成績表もログインすると

みれるようでした

親には結果はこないものなの?

 

単位は全部今のところOKです

友達はとれていない子が

やばいーーとか連絡がきたりして

それなりに みんなとやりとりしていて

ほほえましい

やばいけど 親には言わず

今 親と焼肉きてる~っていう

メールだったみたいです

あらあら、、、

 

9月に入って ずっと

我が家のバイトリーダーと呼び

まかない担当で 息子が作れるくらいの

材料を買ってきて

回鍋肉とか 麻婆豆腐とか

揚げ物とか作ってもらっています

 

人生において

ぼんやりする時間 時期があってもいいと

思うし 旅にでてもいいと思うし

バイト三昧でもいいと思う

若い時の今を何していても

それはそれでありなのかもしれない

決めるのは 自分でしょう

 

と 口では言いつつ

バイトが決まってくれたことは

やっぱり 一歩踏み出してくれて

嬉しいものです

 







 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ