コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

お盆の帰省&ふるさと納税の梨

お盆の帰省の話をすると

またかえってくるの?と

言われたのですよね

 

まぁ コロナまでは

年に3回 皆さんが帰省されて

義両親宅でワイワイして

それが段々疲れてきて

私も愚痴ってしまう時も

あったかもしれないけれど

 

コロナで人数少なく

寂し目なお休みを2年半通して

今感じることは

また違ってきています

 

準備する側は休みっぽくなくて

確かに面倒なこともあるけれど

集まれるときは

集まってもいいかもね

 

特に若い子たちが まだ集える間は、、、

 

お盆にまたかえってくるの?と

いわれて

まぁ お墓参りするからねと

思ったわけです

 

お墓参りとか 親族に会うとか

顔を見せて 近況を報告し合うとか

最近では面倒な付き合いだと

思う人も増えてきたみたいですが

私は そういうのは存在する

家庭で育ったし

夫もそうなので

こういう感覚を我が子供たちDNAに

残っていってもいいのではと

思ったりします

 

多分 子供たちもそういうことを

大事にする人と 一緒になるのではと

なんとなく思います

 

色々 感じ方や価値観は時代と共に

変化していくけれど

自分のルーツがここにあるって

自分とつながる人たちがいるって

なんとも愛情を感じるものです

 

小さい声ですが

やっぱり 夫側の甥っ子姪っ子と

会う回数は多いけれど

若干 自分側の甥っ子姪っ子への

温度の方が高い気もする

若干ですよ。。。

 

うちの子に対しても 小さいころ

夫を感じられるのか

親戚一同の目が温かく

会う度に 〇〇の後ろ姿そっくり

〇〇の声が〇〇かと思ったよと

そういう話が出て 

私が生んだはずなのに?

夫の要素ばかり でているの?

悔しいはゼロです

ドラマみたいに 実に面白いが100です

 

私が感じられないDNAを

意識させてもらえるので

面白いです

 

うちの人たちはよく食べて

夏ばてって?って感じです

娘はちょっと夏ばてかも~とか

言いながら 食べてます

ただ外に出ていないから

運動不足だよ それ・・・

 

ふるさと納税でとても立派な梨が

10玉は入っていたかな?

義両親宅へおすそわけ

わたしは一生懸命カットして

家族が食べやすいようにしています

 

きゅうりも一生懸命カットしています

サラダ用と 簡単酢で漬けるようです

あら ぶれていますね。。。

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ