コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

40代後半 お酒が飲めなくなってきた

健康診断までの1週間

お酒をやめてノンアルにしていました

 

段々お酒も強いものが

飲めなくなっているのは感じていました

 

もともと9%とかは

飲めませんが

今は6%とか5%でいいかなと

思うところですね

 

でも4%の発泡酒でいいわと

思い始めています

 

そのうち3%

そして ノンアルでもいいかも

 

ノンアルが美味しくなっていると

最近は思います

 

頭が痛くなるわけでも

翌日体がだるいわけでもないけれど

なんでしょうね

 

夜中時々だるさを感じるのかな

飲み過ぎてはいないし

会社では毎朝アルコールチェッカーで

検査するのですが 反応はゼロ

朝までには分解される量です

 

でも 飲んでいない時期を

通してみると

飲まなくてもノンアルで

美味しくご飯いただけています

 

それから

体重が減りますね

やっぱりアルコール摂取すると

代謝が悪くなっていますね

アルコール分解の方にいって

しまいますから

 

婦人科の更年期のことをよく

メディアでお話されている

高尾先生が

先日 適正体重の維持について発信されて

いましたね

 

文面をお借りします、、、

『がんになりにくい5つの項目、

「禁煙」「節酒」「食生活」

身体活動」「適正体重の維持」を

満たしている女性は、発がんリスクを

約40%下げられます。

これに反して、

たとえば太りすぎている場合は、

子宮体がんと乳がんが増えます。

BMIでいうと22くらいが、

やせでも肥満でもない、

ちょうどいい数値なので、

そこを目指してください。』

 

適正体重内ではいるようにしています

先日の健康診断でもほぼ10年以上

大体同じ範囲ないです

運動は週二回かな

そこに加えて 禁酒と節酒について

取り入れてみようと思います

夫も意外とできたりするみたいです

 

 

おつまみをいつも買ってきてくれる

夫です

なんか高速でみつけたみたいです

高速道路限定みたい

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ