コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

夕飯の一品を準備する&黒枝豆

子どもが小学校に上がる前から

フルタイムで働いているので

朝ごはんも お弁当作りも

仕事が終わっての買い物も

夕飯の支度も何かずっと何も考えずに

おこなっています

 



 

体力の衰え、、、

感じることもありますよ

これが40代かぁっとか

思ったり。。。


私は隠れ貧血みたいで

鉄分を取り始めたら

脳内のぼんやりもふわふわも

帰宅後ぐったりもなく

帰宅しても 普通に動けて調子が良いです

食べるもので足りていない栄養素が

とれるのが一番いいのですけどね

気を付けないとなぁ

 

今は息子が疲れていて心配です

そうですよね

10月の土曜 全部模試が入っていて

色々 脳内が疲れている様子

頭痛するといっていて

頭痛薬を持って行っています

 

出来ることって何だろうかと

思ったら やっぱり食事の管理とか

健康のことなので

できるだけ きちんと栄養バランスの

良いものを考えています

 

夏場はお汁ものをいつも作るわけでは

ないのですが

寒くなってきたので

お汁ものを用意しています

 

野菜をとにかくあるものを多めに切って

ダシダで野菜スープにしておきます

 

 

一回で3回分くらい作っておきます

 

 

 

これだけ作っておくと

夕飯の一品になり

気が少し楽です

 

毎日味を変えています

中華風にしたり

ワンタンスープにしたり

トン汁にしたりもします

ホワイトシチューにもします

 

野菜を多めにゆでていて

作りなおすときはお水を追加して

増すようにしています

 

サプリも買いますが

やはり野菜が大事だなと

毎日とれる野菜について

色々考えています

 

元気でいることはやっぱり

食べることなのでは?って

思うのですよね

 

子どもは私の作るものを

一日3食食べているので

偏らないようにと考えてしまいます

 

義両親にもらった黒枝豆をゆがきました

塩を多めに普通の枝豆より

長めに茹でました

 

味が濃いですね

とてもおいしかったです

体に良さそうなお味です

 

家族の健康を願うだけでは

だめですよね

食育ではないけれど 食事について

食べるものについてきちんと

学んで体に良い栄養をいただく

わかっているけれど

むずかしい

むずかしいけれど

私がしなくては 家族の健康が

守れない。。。

なので 色々考えます

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ