コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

簡単角煮とビーフシチューのクリスマス料理

クリスマス会の支度を昨日から

色々始めています

 

時間がかかる料理は早めに仕込まないと

だめですからねーーって

ほとんど 炊飯器に頑張ってもらっています

 

寒波がくるということで

夕方のスーパーに人が少なくて

まだ5時なのに寒すぎて人がきていない

お肉が半額になっている!

ので角煮を作る予定ではなかったけれど

角煮も作ることにしました

ショウガを入れて茹でて

あくを取って 色が変わったところで

炊飯器にかけます

二回かけました

出来上がり

 

ビーフシチューも作ります

お肉はステーキ肉を使いました

お肉を焼き目がつくくらい焼いて

赤ワインを200ml入れて3分

アルコールを飛ばします

赤ワインのまま炊飯器にかけます

炊飯器に一度かけた牛肉と

野菜をカットしたものを再び

炊飯器にいれます

デミグラスソースと市販のルーと

お水を入れて、、、

 

お鍋に移して バターを入れて再び

加熱中

いい感じに出来上がり

匂いですでにお腹いっぱいになりますね

 

色々忙しく心も慌ただしくなるけれど

これはこれで幸せな時間

ケーキも取りにいかないといけません

さて 部屋の支度とサラダの支度も

始めましょう

 

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村