コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高校生は遠足でした&ハーゲンダッツ悪魔のささやき

高校生が二人いる我が家です

 

中間考査がやっと終わりました

週の最後は遠足がありましたよ

 

二人の行先はそれぞれ県内の

有名観光名所

どちらもお土産通りがあったり

お詣りできたり

食べ歩きができたり、、、

それは楽しそうな遠足先だね

 



 

高校生で楽になったと思うのは

お金を使うことが自由なこと

お弁当とか考えなくていいのですよね

 

お小遣いはお昼代とちょっとおやつ代

それぞれ3000円渡しました

少ないかな?

いや いいでしょう 二人いるし。。

 

我が家は子供が遊びに行くというときも

大体3000円渡しています

映画見るとかだったら

先にチケットはネット予約と支払いしますし

お昼ご飯とお茶代位ですね

息子は出歩かないから お小遣いも

貯まる一方では?

 

試験終わりに買ったのは

元気を出してもらおうとアイスクリーム

 

www.haagen-dazs.co.jp

 

コンビニで買ってしまったので

一つ約300円したけれど

スーパーだったら一つ240円でした。。。

ちょっとショックだった

やっぱりコンビニで買いものは

お高くつきますね

 

息子と娘はチョコレートと

キャラメルを半分こしていました

どちらが好き?ってきくと

うーーーん って悩んでチョコかなって

私は夫とチョコレートを半分こ

そんなに要らないのですよね

 

 

遠足では 娘は軽く髪をまいて出発

チェキも持っていき

友達と写真を撮りまくってきたそうです

80枚位はとったらしい

学校でスマホ持ち込みはOKだけど

普段は使用は禁止

でも遠足先ではそんな規制はなかったようです

当たり前か、、、

 

行先をはじめから決めておいて

あまり人が来ないであろう 隠れ家カフェに

友達と行ったり。。。

とにかく楽しかったみたいです

 

息子も友達とご飯屋に入ったり

1000円くじしたり

お詣りしたり楽しく過ごしたみたいですね

 

二人がお土産を買ってきてくれました

息子に関しては最近修学旅行でも

妹にお土産を買ってきますね

修学旅行の時はペンギンでした

今回はカワウソ、、、

 

今回は他にも自分と娘に可愛いものを

買ってきていましたね

おじーちゃん おばーちゃん宅にも

早速持って行きます

 

我が家は結構 お土産を頂いたり

することが多く

お返しもしますし

買ってくることも多いです

 

そういう家庭で育ったので

お土産をかうとか

誰かにあげようとか

そういう気持ちがどちらかと

いえばあるのかなぁと

思います

そういう風に育ってもらいたいと

思う気持ちもありますね

 

お金がかかるとか

自分が損するとか

そういう考え方は持ってほしく

ないかなぁ

 

お金に関しては

稼げる人になればいいと

言っています

お金がないから〇〇しないとか

〇〇できないというのではなく

〇〇が欲しい 〇〇したいために

お金を稼ぐ人になりなさいって

言います

 

親ガチャとか耳にする時代ですが

私なりに子どもには十分な環境と

生活を提供できてきたと思っています

それを活用して

親のすねをかじれる間はかじりまくって

教養、学問、知識、なんでもいいですよ

そこは自分で努力が必要ですが

時代のせい まわりのせいとは

言わない人生を自分で作ってもらいたいですね

 

けちな男には育っていないようです

そこは安心しました

節約や倹約は大事だけれど

お金って自分を幸せにすることだけに

使うとおかしくなるのですよね きっと

誰かのために使うと幸せになる

そういう感覚 わかるといいなぁ

 

妹に買ってきたぬいぐるみ

妹は嬉しそう

兄はそっけなく渡すだけ

それを見ていて嬉しい私です

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ