コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

全国一斉臨時休校に対する中3と中1の学校判断

 

息子は中学校3年生です

 

今回の全国一斉臨時休校に対して

今日学校に行ってみて 学校側の指示は。。。

 

〇来週入試はあります

〇卒業式はあります

〇卒業式リハーサルはありません

〇卒業式参加は親のみです 在校生はなし

〇成績表は持ち帰りました

〇入試の日の注意点が書かれたプリントを

 持ち帰りました

〇発表の日の注意点が書かれてプリントを

 持ち帰りました

 

中3息子に関してはこのような結果に

なりました

 

大体予想した通りです

 

中1娘に関しては

 

〇成績表まだありません (学年末採点中)

〇3月2日から休みです 3月25日まで

〇もらった春休み宿題は少し少ない

〇明日から登校日までの熱などを測った

 毎日の健康チェックプリントを持ち帰った

 

このような結果になりました

塾も今日行ってきましたが学校が休みの間は

休みするそうです

 

娘はスマホなし生活が続いていますので

学校で家電話の連絡先を沢山聞いてきたそうです

春休みは映画見に行ったり お泊りの計画だったり

色々あったはずなのですけどね。。。

 

でもこうやって一斉に小中高休校要請したことで

一気に日本中に変化が見えたように思います

これは緊急事態なんだっていう ピリッとした

空気が伝わってきて 色々な場所 施設の

休業が発表されましたしね

 

外出しない もらわない うつさないって

力強くここで食い止めようという感じに

なった気がします

 

昨日までマスクつけていなかった人が

今日はなんて認識のない人なんだと見られる

ようになったというか

自分は大丈夫だからという思いではなく

誰の目にみても不安を抱かせない姿でいると

いうのは社会人として働かなくてはいけない

身の上としては まず大事だと思います

 

あと 娘は英検二次試験が3月1日にありますが

こちらは決行されるそうです

本来はマスクはなしで受験するのが決まりらしいのですが

受付で証明写真との確認が取れたらマスクをしていて

いいそうです

スピーキングのテストでもしていていいとか

娘には外すように言いますが。。。

 

今までこんなことがなかったと言いますが

今までは今までです

これからだって 非常事態はあると

思うのです 昭和~平和の中で

本当に恵まれて 生きてきたように

思います

 

でもこれからの時代の子は 

こういう非常事態に備えなければ

いけません

災害にも知識を持っていないと

いけませんね

 

ばたばたと色々なことが

変化していますが

ひとまず 今はこれからの

入試について 集中しましょう

あとはそれからです。。。

 

受験生の皆さんがんばって!

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ