コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2024年GW高知の旅② 龍河洞&アイスクリン

連休は夫は不参加だけど

5人で高知へ

行ってみたいと思っていた

龍河洞へ到着です

sakurakokun.hatenablog.com

 

ryugadou.or.jp

 

国指定天然記念物 日本三大鍾乳洞

一つになります

高知県 香南市にあります

龍河洞はパワースポットみたいです

 

お土産屋さん通りの前を

歩いて山に向かいます

お手洗い沢山ありました

涼しいので先に行っておいてくださいね

刃物が有名なのですね

刃物販売店が上の方にあります

鉱物 パワーストーン

安くなっていたから ちょっと

気になったけど、、、

旅先でついつい買い物することは

避けています。。。

 

上まで上がらなければいけません

階段であがりますか?

エスカレーターであがりますか?

私はエスカレーターであがります!

息子はこういうことは

必ず階段で先に行ってしまいますね

若いっていいわね

 

到着すると ひんやりとした

風を感じました

 

中の洞の長さ約1キロ

所要時間役30分とあります

ここで注意点☆彡

中は階段が多いです

足が不自由な方 

階段が苦手な方は難しいと感じました

小さいお子さんを抱っこしても

くぐったり しゃがんだり

長い階段を上り続けるので

若者も疲れていたけど

なかなか 思ったよりハードでした

沖縄とか広い中を歩いていく感じでしたが

こちらはちょっと違いましたね

ついつい、話しながら入ってしまって

もしかしたら色々注意書きなどあるの

かもしれないけど

見ていない場合もあるから 

私たちも気を付けたいなと思います

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

おきなわワールドでもベビーカー

小さいお子さん二人 一人ほぼ抱っこ

のお母さんがいらして

お母さん以外の方 多分いなかったです

入ってすぐに 大丈夫かなぁ

ベビーカーたたんでしまっていて

この先 こどもたち二人いて

と心配になってしまいました。。。

 

娘がまだ0歳のとき

義両親と沖縄へ行きました

そのころ私たちは子供が小さいため

エイサーなどを見ていて

義両親は鍾乳洞に行っていましたね

義母 元気だったなぁ

17年前か~

今は。。。 うん無理だな

 

話がそれました (ごめんなさい)

中は本当にかがんで進んでいたり

狭かったりと冒険探検でした

子供は大学生高校生ですが

小学生並みに楽しんでいました

大人も楽しんでいたね

後で足ががくがくきたけど、、、

 

 

あまり良い写真が中で

撮れていませんでした

歩いているからかなぁ

 

料金が大人1200円ですが

JAF証明があれば1000円になります

 

私たちは30分位の観光コースですが

他に冒険コースというものがあります

中でいらっしゃいましたよ

要予約ですが 90分のコース

つなぎに着替えて ヘッドライトつけて

ガイドさんと狭い岩間を這って進んだり

するそうです

ちょっとだけ クレイジージャーニー気分?

 

かがんで進んだり 長い階段があったり

したので太ももにきましたね

外に出ると 休憩所があります

先の予定があるため

休まずすぐに出ました

ここから結構下まで歩きます

ここのすぐ下でトカゲを発見

山なのでね

トカゲがいて当然なのですが

神社でトカゲを見かけることが

多い私たち

いつもありがたく勝手に思っております

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

気をよくして とても

暑かったのでアイスクリン

食べました

100円ですよー

外国の方ゼロだったけど

びっくりの安さですよね

 

ゆず ソーダ チョコ

ゆずは私 さっぱりして

汗がひくのを感じました

すごくおいしかったです

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村