コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘 塾と学校の模試

コロナの子どもへの感染が不安な

新学期ですが

受験生だけでなく 学校の方も

そうそうずっと休校している場合でもなく

進んでいくのが現実です

 


先週 塾にて全国模試をしました

娘曰く あら?数学ができるのですけど

 


今週9月に入り 二日間で学校で行った

模試をしました

娘曰く あら?数学が最後の問題まで解けたん

ですけど?

 


夏休みの間 夏期講習も数学を

自宅学習でも数学の問題集をしてきました

入試の過去問も2年分5教科やりました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

こちらの数学ワーク 単元が200くらいはあるので

ぜんぶ終わるまでに9月半ばまでかかる予定です

その後は苦手な単元を復習してもらおうと

思っています

 

 

 


模試で数学ができたかもって

嬉しい感想だけど 結果はまだわからないからねぇ

でも 過去問などするようになって

みたことある問題に触れる回数が多くなったそうです

この数学ワークも入試によくでている問題を

使っています

 


数学の手ごたえもあり 英語は今まで通りの出来具合

だったそう。。。

英語だけなら 前回の全国模試でも偏差値は70以上あり

英語だけならね。。。

 


娘の受ける高校は 数学と英語の傾斜配点があるので

この二つが大事かなと思います

 


多分大学もこの子はこの二つで進むのだと

思います

 


その点に関しては息子も同じですね

息子は国語がベネッセ偏差値で65と

国語は前回も校内で3番目でした

国語はね、、、

その次にできるのが英語なので

この二人 似たり寄ったりです

 

ひとまず 問題点だった数学が少し

進歩している様子なので

良かったかなと思います

 

休校があったり オンライン授業があったり

学校でのリズムの良い学びが出来にくい

最近の状態ですが

それでも とりあえず 自宅学習は

できているのでいいかなというところです

 

自宅学習をする習慣は公文でつきました

 

家に帰って2時間でも3時間でも

週末にはそれ以上に学習するという癖が

あるのとないのでは きっと差が生じるのかも

しれません

 

宿題が出ていないとか 勉強する気がないとか

そういうことは聞かないので

やっているのかなと思います

 

クラッカーのつまみ

子どもも大人も大好きです

 

f:id:sakurakokun:20210902161057j:plain

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村