コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

庭の様子&連休後半一日目

庭に花が咲き始めました

クレマチスはもう10年以上ですね

 

 

クレマチス横にバラがあります

小ぶりの花が咲きます

 

以前はたくさん他にもバラがありましたが

病気になったり 虫にやられたり

根本をね。。。

少しずつ減ってきました

大きくなったバラを選定 誘因するのも

なかなか大変で最近は新しい子を

迎えていません

半日陰の表玄関の庭なので 

バラを選ぶのも考えます

 

アイスバーグはとてもよく咲いて

くれましたが

昨年終わってしまいました

木になって 毎年盛大に花が咲いたのに

 

sakurakokun.hatenablog.com

sakurakokun.hatenablog.com

 

ニュードーンと

ヒマラヤンムスクがほぼ日陰の場所で

すごく勢力的に伸びてつぼみを見せて

います

この子たちは少し遅れて咲きますね

レオナルドダヴィンチは つぼみになっても

虫に首筋を吸われて だいたいつぼみが

ポキっと折れる、、、つぼみになっても

虫のせいで咲きません

薬剤をまきたくないのであきらめています

でも葉っぱは綺麗です

 

ポンパドールが咲きました

花びらの数がとても多くて

香りがいわゆるローズという香りではなく

レモンぽい気がします

とても芳醇な香りなので 切り花として

家の中に迎えました

 

ポンパドール婦人の膨らんだ

ドレスにちなんでつけられたそうです

 

さて、連休一日目ですが

帰省組の一組が帰ってこられました

その前に私は甥っ子くんに車を

出してもらって 息子と三人で

コストコへ買い出しへ、、、

 

1日目の夜は、いつもの台湾料理屋で

唐揚げ三人前を買ってきて

義母のお取り寄せ餃子を焼いて

義母の煮物や菜っ葉

私の義母からもらった豆ときゅうりと

スモークチキンのサラダを持参して

簡単に夕食を終えました

 

2日目の夜は

二組目も帰ってきて

娘も友達宅から戻るし

人数も多くなって 焼き肉をする予定

牛肉

豚肉

タン

さくらどり焼き鳥

シャウエッセン

シーザーサラダ

コストコで買ってきました

前回牛肉が足りなかったので

どうだろうかと思うのですが

 

まぁ 今回は前回より3人位少ないし

何とかなるでしょう

 

ボーイズが食べるのを少し遠慮することに

なるのが申し訳ないですね

サラダは義母の畑のレタスやラディッシュ

加えて 2皿に作りなおして

今朝 支度してきました

 

お昼ご飯になるように コストコパンも

買ってきています

デニッシュ系って ちょこっと

つまんでしまうのですよね

朝からもう食べ始めていました

 

一緒に暮らしてないので

できることが限られてしまうのですが

あまり義母があれこれせずとも

みんなが食べて過ごせるように

とりあえず下準備だけ。。。

長旅でここまでくる義姉に

帰省先でも食事の支度も大変なことですから

昔は食事の類はお任せしていたのです

今も片付け担当だけど そのころは

完全に片づけのみ、、、

 

義母も元気でしたし 自分で買い出しも

しました

義姉も一緒に買い出しに出かけて

二人で台所で支度していましたが

時代も変化します

みんな 歳をとりますからね

私は半分 手作り 半分 買ったものでも

いいと思っています

 

だれかの負担の上に 成り立つものは

いいと思わないし

まぁ 義両親がうれしいそうだから

いいのですけどね

 

子供らも会って近況を報告しあったり

互いの存在を確認しあうのって

こういう時でないとできないものですし

 

私の実家側 夫の実家側

結婚して22年

みんな 仲良く毎年そろって顔合わせて

過ごせている方だと思います

そういう環境に感謝ですよね

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村