コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

土曜は英語の日

 

スポンサーリンク

 

娘の体調悪かったり 

息子の病院がいきなり入ったり

なんだかんだとありつつ

一週間が終わり

連休だーーーと だらだら

したい週末だったのですが

 

はい、英語がんばりますよーって

いつも通りの朝を迎えます

 

息子がようやく長文のワークが

一冊終わりました

 

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

 

 

26ほど長文が入っています

英語を読むのが速くなりましたし

単語数も増えました

何より主語を長めに書いているので

(わざとかな たぶん)

ここまでが主語だから、と

文の切り方 文の訳し方など

身についたように思います

 

長文はやっぱり 今後大事なので

早く読めるのは大事です

 

長文を30分くらいして

後は英検3級の文単を聞き取りました

 

CD付 英検3級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検3級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 3級は受かっているのですが

中学3年生はこのあたりなので

もう一度3級を聞いています

 

この本の使い方は まず赤い透明シートで

会話文を隠し 見えていない部分の

聞き取りから始めます

 

CDを流して 聞き取れない聞こえない部分は

何度も戻して 聞こえるまで

流しています

 

その間に会話については

大体理解できているようです

 

一旦 日本語訳を読んで

内容が合っていたか確かめて

今度は赤いシートを外して

読める状態にして英文を見ながら

CDを聞きます

 

先ほど聞こえにくかった部分が今は

はっきり聞こえるのかどうか

耳で聞いて 目で見て確かめて

再度 耳ではっきりと聞き取れるかを

確かめます

 

とにかくここからは耳が勝負かな

聞こえないと理解できないですからね

 

スペルや文法は学校や塾

自主勉強でなんとかなるかもしれませんが

耳を養うのは一人ではすすめにくいので

毎週毎週とにかく続けています

 

でも子供から言うとこのリスニングの

勉強の方が面白いみたいです

長文は読んで考えて訳して

質問に答えないといけないから

頭が疲れるみたいです

 

リスニングはCDが流されて

クイズみたいに思うから面白いのかな

さっきまで全然わかっていなかった

聞こえてなかった単語が

聞こえるようになると面白いらしいです

 

 

耳が開くと英語の会話が単語で普通に

入ってくるのですが

耳が開いてないとただのつながった音

何か言ってるーーーってくらいにしか

思えないのですよね

 

息子に1時間半 娘に1時間半

付き合ったら

土曜が半分終わって私も結構

体力消耗です

 

とりあえず

息子には入試のためと英検のため

娘には英検のために 耳の強化を頑張ります

英検は10月

息子は 準2級

娘は 3級にチャレンジします

 

英検も積み重なると高いですよね

準2級は5900円

3級は4900円です

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク