コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

お弁当の節約効果はやっぱりあります

子供たちが夏休みになり

今年はずっとお弁当を作っています

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

夫にもお弁当を今までは週2~3回つくって

いましたが

週4~5日なりました

 

お弁当はとにかく家族が喜ぶのです

娘がとくに。。。

前までは子供でもある程度は自分で

何か作れたほうがいいと思って

カットした野菜や冷凍ベジタブルで

焼きそばを作るように用意したり

チャーハン作るんだよって

段取りしていました

 

今は二人とも即席ラーメンも作れるし

たまごも焼けて自分で何かを作るまでは

クリアしてくれたので今年はお弁当を

私が頑張っています

 

お昼ご飯に500円かけたら20日働いたとして

10000円かかりますよね

水筒も持ってお茶も持っていくので

お茶も一回は買わずに済みます

 

今年は特に暑いので夫が外へ買いに行くのも

それだけで暑いだろうなぁと

子供も自分たちでキッチンで何か作るのも

暑いだろうなぁと思って作っています

 

夫はお小遣いから週2回分くらいお昼ご飯を

出していたので週1000円くらいが

月5000円前後の節約になっているみたいです

喜んでいるので良かった☆

 

今までは私も疲れるし大変だろうから

毎日でなくてもいいよって形でした

 

今後子供が高校生になったりすると

お弁当は絶対必要だから 

数年間は私も早起きして (今も早起きなのだけど)

がんばっていかなきゃなぁ

 

娘に愛情が感じられるといわれると

作ってしまいますよね☆

市販のものには愛情が入ってないそうです

(知らんがな あるだけましだと思いなさい)

 

30代のころは子育ても忙しく

会社員も忙しく 家庭と仕事で疲れて

いつまで続くんだろうかと

思うこともありました

 

子供がちょこっと大きくなり

自分のことはある程度自分でしてくれるようになり

自分の意見も持ち考えもあり

それぞれが自己管理しながら

勉強したり遊んだり塾に行ったり

宿題したりしてくれるので

楽になったと言えば楽になった

少しは・・・

 

そして 40代になって

子供にお弁当が作れる

毎日必死で生活する時間ってきっと

あと数年くらいしかないんだろうなと

思い始めています

 

そう思ったら喜ばれるうちが花よって

ことなんだろうな

 

今までだって これからだって

大人も子供もいい日も悪い日もあります

そんな時 ご飯食べておいしいなって

思えたら その瞬間は嬉しいではないですか

またこれからの時間頑張るかなって

思います

 

私には作ってくれる人はいないけどぉ

 

まぁ この夏我が家をつなぐものが

お弁当になっているのは確かです

スタートは今回の災害 今年の猛暑から

始まったものでしたが 食べるって

大事だなってつくづく感じています

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村