コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

初めてのことは誰でも怖い

息子が英検三級の二次試験を受けました

一緒に練習にも付き合いました

面接という初めての試みが怖い怖いと

言います

 

英検は何度か受けています

その都度怖い怖いと言ってはいました

 

誰だって面接って怖いです

初めてのことです

嫌ですよね

 

嫌だ嫌だという息子

その気持ちは理解できますよ

 

息子くん

君はまだ人生の最初の一歩のところです

面接って人に判断されることですからね

それって怖いですよね

 

初めてのことは誰でも怖い

 

でもそこを乗り越えたら

あの時よりはまし

あの時よりは怖くないと

ひとつずつ怖いことへのハードルが

高くなるのだと思うのです

 

昨年 彼を沖縄へ一週間送りました

英語漬けのイングリッシュスクールです

 

出発前はとっても怖がっていました

初めての一人旅ですからね

 

そういうことを一つずつ乗り越えて

きました

 

英検の面接なんて

あの出発に比べたら平気じゃない?って

言ってみたんですが

ノックして一人で入るという

あの雰囲気が苦しいそうです

 

面接を終えた後は

すがすがしい顔していましたよ

 

今回ダメでもまた挑戦できるよって

声をかけたところ

雰囲気はわかったから 次からは

大丈夫!だそうです

 

どんな場所か どんな空気かわからない

のが彼にとってはすごく不安なんだなと

思いました

 

こうして また一つ彼が経験値を

増やしてくれたので親としては

良かったなと思います

 

生きていくのを一緒手伝うことは

できませんからね

親とりはエサの取り方を教えることは

できても一生エサを与えることは

できないのです

 

今はエサの取り方(生きていく方法)を

教えているところです

教えているのかな?

一緒に模索しているのかもれません

 

ひとまず

結果はどうあれお疲れ様ってことですね

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村