コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高校生女の子たちの思いは色々

春休み旅行前に昔からの

友達同士でお泊り会に行った娘

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

持ち寄りのキンパはこんな感じで

仕上がりました

 

普通のキンパと

ご飯にキムチを細かくしたものを

混ぜて さけるチーズを入れた

キンパの2種類を作ったみたい

チーズキンパは食べる前にレンジで

温めたので のびーるキンパと

なったそうです

のびーる動画を撮っていました

 

我が家にもお味見で作っておいて

くれました

手前は私が追加で買った巻きずし

 

娘は学校の仲良しグループが

分裂し始めていて

その理由っていうものも

特に何があるってわけではなくて

情緒不安定な時期に入る子が

そっけなくなるわけです

 

こちらとしたら理由もわからず

なんとなく どうしたの?って

言い続けるのも疲れるわけで

 

難しいけれど

今はちょうど 高校生って

これからのことを真剣に考える

難しいときなんでしょうね

 

娘ははじめから目標が決まっていて

自分がそれに向かって

何をすべきか知っているので

歩みやすいけれど

 

その子一人一人の胸の内の思いは

様々で

部活で追い詰められていたり

彼氏が束縛系だったり

悩みが色々で 

なんとなく 無邪気でいられる

時間が残り少ないのかなって

 

そういう情緒不安定さが

普段の態度で出てしまうのでしょう

 

仕方ないよって、、、

そういう時期はあるものです

 

その高校のメンバーとは

別の昔からの友達とのお泊り会は

本当に 自分自身を知っていて

くれる子たちばかりで

みんな目標があり 結構みんな

それぞれに色々あるけれど

自分で何とかしてきている強者たち

 

互いに置かれている状況を

話して 笑って

中3の卒業式で撮ったダンス動画を

高1でも 同じ立ち位置で

同じ動画をとり

今回も高2バージョンとして

撮っていました

楽しい 楽しい♪

言いたいことを言って

もやもやが晴れたみたい

 

離れていく子

価値観や目標が違ってくる子

迷っている子

娘自体 自分もこれからのことを

真剣に取り組む時期がきているため

そういう一つ一つに

立ち止まって もやもやしても

いられないとも思うみたいです

 

意外とさっぱり

なんかちょっと強くなったのか

 

わからないけれど

 

私自身 あまり友達の深いところに

踏み込まないタイプなので

 

女の子たちは 楽しそうにみえて

迷うものなのです

 

その中で一人でも二人でも

自分の本来の姿や本心を語っても

大丈夫な人がいたら

それでいいのではないでしょうかね

 

大人になると

もっと色々あるけれど

まだ未来ある子なので

未来の大変な話はしないでおきます

 

行く大学

就職先

結婚相手

子供がいるいない

何でも同じような人はいないので

何でも話せる相手というのは

限られてくるのが現実です

 

韓国旅行行ったから

そういうもやもやも

かなり晴れたみたいですけどね

 

~おうちごはん~



 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村