コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘 月経困難症が久しぶりに。。。

中3娘は 中1の時から生理痛が

ひどいです

でも これは遺伝?

私もそうでした

 

 

 

思えば 中学のころ

私はかなり自由にさせていただいて

おりました

生理痛がひどくて

帰りま~すって

保健室の先生がそのころ

なぜか10代の子には痛み止めは勧めませんと

いう人だったので

ベッドで休みこともありましたが

薬飲まないで回復することは

なかったので もう帰りたいと

帰っておりました

それも 親への連絡とかなしです

私の判断です

 

すると 3年のときは担任が優しくて?

〇〇←下の名前呼び捨て

俺も帰るわ 送るわって

担任の車に乗って 送っていただきました

あの男はなぜ先生なのに 早退するのか?

 

何回か自己判断で帰りましたね

お腹が痛いと うずくまるとか

祈りをささげるポーズしか

ないのですよね

 

先生が許せば 椅子を机にして

床に座り込んで 授業を受けていました

今思い返せば とても自由でした

私はヤンキーさんでもなんでもない

委員長系なのですが。。。 1年から3年まで

委員長です。。。

今って委員長ってないみたいですね

子どもから聞かないので

私の中学のころは1学期ごとに委員長が

男女ともに決められていました

投票が主だったはずが

なんだか 担任が楽なように

担任推薦型になっていました

あとは他生徒が さんせーーーって

言えば決まりみたいな

 

先生がこの子に仕切ってもらえたら

楽だなというメンバーが先に名指しされる

そういう決め方でした

異論はなかったですね

メンバーも今思えば 委員長気質でしたし

 

委員長だったから?

好き勝手に色々自由にさせてもらった

中学生活でした

 

そんなことを思い出しながら

娘の月経困難が私のせいかと

思ったりします

 

娘はMRIをとってもらいましたが

卵巣嚢腫がありました

そのせいでお腹がすごく

痛いそうです

 

私の中学のころ 母親がそのころ

そこまでって感じでしたから

わかりませんでしたが

20になって さすがに婦人科で

診てもらえる年齢になったころ

同じように卵巣嚢腫がありますねって

言われました

 

でも10代の卵巣嚢腫は自然治癒で

自然と吸収されて落ち着くことも

あると言われているのですが、、、

 

中2はコロナもあり 休校もあり

落ち着いていたのですが

久しぶりにひどい痛みだったみたいです

顔が顔面蒼白でした

 

心当たりがあるとしたら

命の母ホワイトを私が最近

食事の度に言い忘れること。。。

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

というか 最近調子よく何もなかったから

私が忘れていた!

あ!!って思いました

 

必ず毎日飲み続けるようにしよう

痛みが軽減されているし

気持ちの上げ下げもフラットになるそうです

そういえば夏休みの間も

夜に不安になるって言っていた。。。

情緒不安定も落ち着くので

命の母ホワイト 効果があります、、、

 

管理する立場として 私がいけなかったなと

反省。。。

 

娘の学校カバンにあったお菓子

f:id:sakurakokun:20210908200025j:plain

 

私が買ったものではないけれど

娘は時々こういうの買っています

塾の隣がスーパーだからね

 

学校にもっていっているの?って

聞いたら

いくわけないじゃんって

塾用だよって言われました

 

そうか、、、

私の中学のころ

結構なお菓子が回ってきました

私は持っていきませんが

もってきている人から回ってきて、、、

 

見つかったら 怒られるのでしょうが

時代かな

3年になると いろんな意味で自由でした

先生も知っていたのかもしれません

先生も若い世代が多くて

結構友達っぽかった

ちなみに公立です

あまり荒れた人がいなくて

ヤンキーさんも割とお行儀よくて

きちんと高校行けていました

 

楽しくて 楽しくて

ずっとこのままでいられたら

いいのにって思う中学時代でした

 

さて 娘はどうだろう

コロナでぶつ切りぶつ切り

思いっきり何かができる環境じゃなくて

少し物足りないかもしれませんね、、、

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村