コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

大学1年息子 インフルエンザにかかる

先日 息子がインフルエンザに

罹患しました

 

ある朝起きたら 部屋の電気が

ついていて

すぐにわかった

 

熱があるんでしょ?

 

その前の夜 なんだか咳が聞こえていた

のよね。。

 

熱はどのくらいか聞いたところ

39度5分

これはインフルエンザだよ

 

ひとまず朝のルーティーンをこなし

朝一の病院へ一緒に行きます

車で待機

発熱の患者さんは電話してください

とのこと

名簿に名前を書いて

電話も入れる

 

駐車場には小学生ボーイを乗せた

お車もありました

 

小学生ボーイと大学生ボーイの

うちの子が同じタイミングで

検査を受けて

先生はすぐに結果を小走りで

みせてくれます

 

はい、インフルエンザAでした

吸うお薬出しますので

待っていてね

熱さましある?

ないならカロナール出しますね

 

吸うお薬?

初めてです

 

病院から携帯に電話があります

 

お会計が〇〇ですが

おつりを持って行きますので

いくらでお会計されますか?

 

3500円からでお願いします

 

事務の方もパタパタとやってきて

車の窓から領収書をくれました

 

あの、保険証です・・・

 

あ、オンラインで確認しましたので

大丈夫です

 

処方箋は?

隣の薬局にはFAXしていますので

そのままいかれてください

 

ドライブスルー的に全部終了しました

 

もう保険証の提示いらないのね

 

この病院マイナンバーのスキャンの機械

おいてあったから

そういうのもあるのかな?

スキャンしてないけど

元々の保険証データがわかるのかしら

オンラインで切れている切れていないも

わかっちゃうのかな

マイナンバーの紐づけかな?

よくわかりませんが。。。

面倒なことがなくなっていくのは

いいことなのかもしれませんね

 

薬局ではお薬の使い方の説明を受け

粉を下に集めて

サイドを押して吸う

反対側を押して吸う

これを二回繰り返す

計4回吸う

なるほど・・・

 

お支払いも窓のまま

1800円位

 

そのままスーパーへ寄って

アクエリゼロとか

アイスとか

ビタミンゼリーとか

買って帰りました

 

朝ごはんまだだったので

おうどんを作りました

味はわかるようです

栄養プラスでたまごを落としてみる

 

食事をしたので

カロナール

飲んで 彼は深い眠りにつきました

 

夜もおうどんがいいというので

天かすつきにして

パイナップルもつけた

 

翌日朝はまだ微熱

昼には平熱になりましたが

だるさはあり 寝ていました

3日目はやっとゲームできる

くらいになっていたかな

 

吸う薬を飲んで発症から72時間で

感染しなくなるそうなので

3日間はお部屋に隔離状態

お部屋食でしたね

 

学校も行けるようになったので

良かった良かった

 

何より 誰にもうつらなかったので

私と娘は土曜にでも

予防接種に行こうと思います

夫は会社近くのかかりつけで

先に打っていました

 

健康が一番ね

それから早期発見早期治療ですね

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ