コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1娘 子宮頸がんワクチンを打ちました

会社の中のバタバタで

最近は帰宅しても気もそぞろ

娘のことで不安に色々思うことあり

仕事中もなんかうまく

気持ちや頭に焦点が合わなく

ふわふわ生きていた今週でした

 



 

さて 同僚たちがコロナに罹患して

休む人が増えるので

こっちはどうしても職場の人間を

ゼロにするわけにいかず

気をはって過ごしていました

ちょっとそれで疲れてしまいました

 

夏の休みの前に

高1娘 子宮頸がんのワクチンを

予約して打ってきました

それを書いていなかったわ

 

お盆休み明けたら

次々と職場の人が減っていくから

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

子宮頸がんワクチンは

公費で打てるのは高校1年までです

全部で3回打ちます

1回目から3回目までの間が

半年あける必要があるため

9月までに1回目を打っておく必要が

あるみたいです

 

前にかかっていた婦人科では

予約はできないみたい

市から届いた用紙にある病院のみで

打てるので 電話しました

 

 

土曜の朝一番に行って

まず5分位の動画を二人でみせて

もらいました

 

最近は20代の子たちから増えている子宮頸がん

大体の女性が感染するのだけれど

そこからガン化するかどうかで

発症するというような内容

 

治療することが可能なガンだけれど

今後妊娠したりするときに

その治療により 妊娠しにくくなったり

できなかったりする可能性もあることから

これは予防できる病気だから

ワクチンと子宮頸がん検診を受けようと

いうことです

 

動画のあと 先生がいらして

きちんと説明してくれました

稀に副反応があるという話もあり

でも 僕が今まで経験する限り

副反応は見られないですと

おっしゃっていました

 

娘は注射が苦手だから

ワクチンが怖いというより

注射が怖かったようだけど

 

男性の先生でした

とても優しいお顔で上品で

天皇陛下のほほえみのようなオーラ

 

娘もすっかりリラックスして

注射の後に

看護師さんが 先生が飴ちゃんどうぞって

何個でも取っていいよ~と

子どもちゃん状態

 

娘もわーいって

二個もらっていました

 

ワクチンを打った日は

様子を間隔あけながら聞いてみましたが

夜には 本人も忘れるくらい

腕の痛みもかゆみも 熱も

何もなく

インフルエンザの方がかゆみとか

のこった感じだそうです

 

まずは一回目受けれて良かったです

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村