コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2023年8月 韓国旅行行ってきた① 入国に用意したもの~

お盆休みが明けて 

少しだけ働いたら

お休みをとって韓国旅行へ

行ってきました

 

今回は、母と子ども二人の

久々3人旅~

昔は 春休みに3人で大阪行ったり

福岡行ったりしたのですよね

USJとか。。。

 

もともとコロナの前に

娘と二人でいこうかと言っていた

けれど あれから数年

時間がかかってしまいましたね

LCCもやっと乗れるようになりました

 

韓国入国に関して用意したもの

今はもう入国に必要なものは

何もなくなりました

 

〇パスポート

 私、息子10年 16000円

 娘 5年 11000円

 

〇エアチケット

 チェジュ航空 

 サイトから予約しました

 片道 7400円位でしたが

 燃料サーチャージが高くて

 3人で84000円位支払いました

 

 予約の際にはパスポート番号はまだ

 必要なかったです

 予約してから パスポートを

 取りに行きました

 

〇ビザや健康管理みたいなものは

 なにもありません~ 楽ちん

 

 

チェジュ航空のチェックイン

 

チェックインカウンターは2時間前から

チェックインできます

前日にモバイル搭乗券がアプリから

発行できましたが

チェックインカウンターで

紙の搭乗券をもらったので

モバイル搭乗券つかいませんでした

2時間前から長い列ができ始めるので

私たちは2時間半前に到着して

順番は3番目くらいでした

 

予約番号など 何も確認はなく

パスポートを出すだけでした

一応 旅行確認書を印刷して

持って行きました

便名などを説明する際に使えるため

 

あっけないほどチェックインは簡単でした

さて 3人旅 参りましょう~

 

 

フライトは1時間と少しであっという間

沖縄行くみたいの感覚です

でもやっぱり LCCの中なので

画面も何もない~ 暇でした、、、

 

到着して入国審査は子供もドキドキ

一人ずつ 顔を画面前に立ってチェック

されたり 両手人指し指の指紋を

登録されたのかしら? 

入国カードは機内で一人一人書きます

 

荷物が出てくるので待ちましたが

荷物を受け取ったら まずはお金を

準備します!

 

Global ATM を探してみました

到着ロビーにいくつかあるのですが

どれも使えません

え? クレジットカードが

おかしいの? 2枚用意して2枚とも

ダメでした

よくみていると他の海外の方もダメみたい

仕方ないから 両替機を使いました

焦ってしまって 2万を両替、、、

 

でも地下で銀行をみつけて

銀行内のATMだと クレジットカード

キャッシングができました

えーーー ショックでしたが

30万ウォン おろしましたよ

 

クレジットカード キャッシング

される方は 地下の銀行内ATMが

いいと思います

 

お腹すいたねーーって

とりあえず 何かを食べようと

いうことでKFCへ、、、

バーガーキングは NO CASHでした

現金使えないところが多くて

キャッシュレスだなぁと

クレジットカード使えばいいけど

あまり海外でクレジットカードは

使いたくない私です

 

KFCでランチしながら

娘はスマホSIMカードをセットします

楽天で購入したのはこちら

20GB 1650円

 

設定に色々APNとか入れますが

書いてあるとおりにいれてみれば

大丈夫

SIMカード取り出しに PINがないので

持って行ってください

私たちも家で探しました

 

空港やホテルでは Free Wifiがあるので

空港内とかでは私たちもネットつかえます

調べものも可能です

それ以外は娘が韓国アプリとか入れて

いたので娘に任せました

 

お昼を食べたら

ブルーの空港鉄道の改札口横で

T-moneyカードを買いました

地下鉄とか乗れる 電子マネーです

4000W 普通カード

LINEキャラの柄 5000W

 

その横でカードにチャージできます

10000W入れました

 

空港からの電車はブルーとオレンジの

改札があります

ブルーは 一般電車 各駅

オレンジは 直通電車 ソウルまで

 

KLOOKというサイトで

AREXのオレンジの列車チケットを

ちょっと安く購入していたので

そちらを使いました

購入するとバーコードが出てくるので

バウチャーを読み込ませてチケットが

出てきます

改札口に日本語がわかる方が

いつもいるので チケット購入も

みせると してもらえました

T-moneyのところにも 人がいます

韓国ではそういう要所要所には

人がいたので みんな日本語で

手続きをしてくれました

勝手にしてくれる・・・

ありがたいですね

 

今回の旅は 海外視察みたいなもの

韓国というお隣の国 子供二人に

実感してもらえればいいのです

乗り換えなど 迷うこともありますが

それも旅の一つです

何でも大変ことがあり 学びです

日本も便利ですが 韓国にあるもの

日本にないもの 知ることは大事です

 

さて、ソウル → 明洞へいきます

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ