コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

家族が手伝ってくれること

ふとした話で言ったことなのですが

わが家は子供たちの家事手伝いは

多い方だと思います

 

私が買い物をしてきたら

必ず誰かが玄関まで来てくれます

昨日は娘と帰宅したので

息子が来てくれました

 

夫がいたら 夫になりますが

子どもたち二人が来てくれますね

 

買い物や私の荷物を玄関から中に

運んでくれて

冷蔵庫などに片づけてくれます

時々息子は冷凍庫ものと冷蔵ものが

おかしなことになっていますが。。。

 

 



そのことを言うと

驚かれたので

あぁ そうなのかなぁ。。。と

 

子ども二人は

〇自分の食器は朝ご飯夜ごはん自分で洗います

〇お弁当箱 自分で洗います

〇朝の食器を全て片付けてくれます

〇買い物の食糧を片づけてくれます

〇お風呂掃除 お風呂を入れておいてくれます

〇下着等の小物の洗濯ものをたたみます

〇週末洗濯物を干してくれます

 

こんな感じで動いてくれます

 

夫は、、、

〇夜に翌日のご飯を炊飯器に仕掛けてくれます

〇夜に洗濯物を干してくれます

〇朝 フライパンやお弁当作るのに

 使ったボウルや食器を洗ってくれます

〇お茶を沸かして移し替えてくれます

 

私は何をしているのか?って感じでしょうか

まぁ

フルタイムで働く上で

少しずつ 周りに協力をしてもらい

みんなが大きくなってきたので

こんな感じになっています

 

なので

有難いことに

反抗期などほぼなく

ここまでやってきています

 

母親はただ何でも聞いてくれる人間では

ないこと

私も働いており 8時間勤務と言いながら

通勤帰宅までカウントすれば12時間は

外にいます

 

私にとって 家事がどういうものなのか

家族にとって 家事がどういうものなのか

なぜ私が全て担う必要があるのか

手が空いている人間ができる作業をすることで

この家の中がどれだけ円滑に周り

家族という船がどういう風に動いていくのか

家族全員で話合ってきました

 

私にも夫と同じように働きに行く先がある

その職場での責務もあり

子どもたちも同じように学校があるけど

私だけが何もかもの家事をするべきなのか?

どうなのかという問いかけをしてきました

 

私が働くことで家族と家計にどういう

メリットがありデメリットがあるのか

家族旅行ができるのは

海外旅行まで行けるのは

塾も行きたい放題いけるのは

私が働いているプラスアルファがある

からだと話もしました

 

結果今のような状態なので。。。

毎回 何かあるたびに

話合ってきてよかったなぁとは

思います

 

子どもたちは新しい流れで

生きていく必要があるため

息子に至っては 男の子であっても

これからはパートナーと

家事を協力していく必要があるので

こうやって体に家事が染みついて

もらえたらという気持ちはあります

 

わが家の場合は

家族がスムーズに生活するために

それぞれが少しずつでもいいから

自分のために 家族のために

次の人のために動こう!って言って

きました

 

家事は手伝いって感覚だと

させられているということになるので

違うと思うのですよね

 

家事は結局 自分のことです

生活するためのこと

 

子どもに何かをさせているという

気持ちはないです

 

でもこういうこと何処かで

話すと楽している~みたいに思われたり

恐妻って思われるのですが

夫が そうだよねって

普通に家事をする人だから

良かったのだと思います

日曜なんて 洗濯も掃除も全部する人です(^^;

 

私は恵まれているのだと思います

色々と。。。

だから

色々と沢山の人に感謝して生きています

 

 

 

皿うどんが好きです

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村