コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

いただきものと家事する高1息子

美味しいお米をいただきました

こしひかり

息子が炊いてくれました

 

 

 

土曜日 息子は洗濯物を干してくれます

声をかけるても嫌がりません

 

子どもらを見て 自分の時と

違うなぁと 偉いなぁと思うのは

家事参加型だということですね

 

お風呂掃除とお湯入れてくれるのは

何も言わずとも息子です

高校生になる前はゴミ捨てもしてくれました

 

私が6時半とか7時に家に帰ると

子ども二人が買い物袋を玄関まで取りに

来てくれて 私が洋服を着替えている間に

二人で冷蔵庫等に片づけてくれます

 

確かに忙しい家庭であると思います

毎日 バタバタしているけれど

多分 夫の姿があるのだろうなぁ

 

夫は家事を普通にやる人です

その夫を思うと その向こうに。。。

夫のお父さんの姿が見えます

お義父さんも家事しますねー 

キッチンで立っている姿を思い浮かべます

義母はもちろん台所で忙しく料理していますが

背の高い場所への片づけや

握力を使うこと 片づけとかでいつも

義父がいますね

 

そんなわけで息子が家事をするのは

私が強烈に怖いとかではなく

遺伝かと思う感じのものであるということ

習慣を見て育ったことで自分でやろうと

思う派なんだろうな

 

自分でやろう、、、は言い過ぎかな

やってもいいよ的なスタンスなんだろうな

と思っているところです

 

洗濯は干しますが声かけしないと

取り込んではくれません。。。

そこは当たり前かな

夕方は冷えてくるのでね

取り込みまでやれたらすごいけど

まぁ10代にはそこまで望めないですね

 

お弁当箱は帰宅すると洗っています

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

息子ばっかり 書いてますね

いや 娘も色々してくれますが

息子だとやっぱり驚きが多いのですよね

 

いただきもの 美味しいお米と美味しい卵

f:id:sakurakokun:20201120114931j:plain

f:id:sakurakokun:20201120115058j:plain


美味しいと幸せですね

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村