コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1息子と母子面談 君は進研ゼミを使っているのか?

 進研ゼミから高2の申し込みについて

変更するなら〇〇までに手続きを~と

メールが来ていました

 

サイトをのぞいてみます

ネットで確認できるワーク状況では

提出物は4月5月6月で止まっています

 

 

 

息子をちょっと呼んでみました

進研ゼミ高校講座って月々1万なんだけれど

君はこれを使っているのか?

取っている効果はあるのか?

どうなんだい?

 

ながーーーーーい 沈黙の後

息子は効果で言えば 結論から言えばある

国語に対して進研ゼミの教材はよく使う

とのこと

 

息子 国語が得意なんです

模試とかで言えば A2とか 偏差値だと63位

(もっとよくできる子はいらっしゃると思うのですが

私の中では 出来ていると思うのですよ)

だから文系なんですが、、、

 

まぁ 塾に行けば一教科1万は普通だと思うので

進研ゼミは国語代として支払っているのだとしたら

まぁいいかなと納得させました

 

もう成長しつつあるので このお金を何のために

使って その効果があるのかどうか位の話は

通じるようです

そうであって 欲しいよ

 

それから 数学の教科書の教科書ガイドの購入を

頼まれました

あれだけ 最初に私が言ったのに!

中学のころから教科書ガイドを数学は購入して

きたのです。。。

好きなものばかりに時間かけて疎かにしているので

最近では数学がよくないのです

懇談会でもう少し数学が上がれば 

全体的によくなるといわれて多分多少頑張る気に

なったのかなと

 

まぁ 学校へ行っているし ぼちぼち友達作って

学生生活しているので いいかーーって感じです

彼が幸せなら 母はそれでいいよ

 

母は節約して教育費を貯めています

f:id:sakurakokun:20210131081923j:plain

半額のお肉とか買います

わかっているのか 母の努力を?!

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村