コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1息子の英検申し込み6900円と大学費用のこと

高1息子の準2級の英検申し込みをしました

6900円です

 

1月にあるので 申し込みしておくよと

いうとこれからテスト期間だから

聞きたくなーいと

いわれました

 

そりゃそうよね

 

 

 

でも受けてね

無駄になってもいいからね

母は申し込み続けるよ

準2級 あわよくば2級まで行ってね

 

私立大の加点があるからねって

親として 出来ることはこれくらいです

 

彼は文系に決めましたので

先週その用紙を書きました

 

まぁね 国語の方がね

学年3位だからね

数学なんて、、、、下から数えた方がいいのでは

って感じです

 

数学について

受験まで 得意分野だったのですよ

英語と数学と国語で点数取っていたのに

公文の基礎力があるので

計算はできているはずなのですが

多分 あの人数学捨ててますね

絶対そうだと思う

 

自分の得意分野のみ集中してやっている

感じがするのです

世界史とかも得点がいい。。。

 

まぁいいけど

好きなことをつきつめれば

いいんじゃないかな?

 

高校生になって 勉強に関して

あーしなさいとか何にも言っていません

それでなくても課題に追われている感じが

するし

普通にやっているので

自己管理力が中2後半からついてきたので

きちゃない部屋ですが

自分のことは自分でやっています

 

それでいいかなって 

仕事でもなんでもマネージメント力が

必要だから

自分でやんなきゃね

 

文系に進むことがきまったので

彼の大学費用については

うーん

私立大なら 初年度130万

後3年は120万あたりかなって

目安がつきました

理系はやっぱり 高いから

年間150万~170万とか?

 

国公立なら喜んで家から出すのだけれど

それはどうだろう?

 

ひとまず

前に向かって進む 子供らの支えに

なるように私はお仕事してお金を

稼ぎます

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村