コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2020年5月 高1息子 中2娘 教育費 

 

 

◇子どもたちの塾代

○高1 息子は塾なしです

 

○中2 娘は数学と社会を取っています

大体18000円位になります

 

休校の間はzoomアプリで塾があったそうです

私は仕事中だったので 一度も見たことは

ないのですけどね。。。

 

◇進研ゼミを受講しています

○高1 約10000円

○中2 約6000円

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

sakurakokun.hatenablog.com

 

メールに昨日の取り組みが送られてくるので

娘の場合はまじめに取り組んでいるなというのが

理解できました

月末の課題もカメラで提出していますし

その課題の点数もわかりますからね

 

息子は学校が始まっていないため

教材が何やら進んでいないのですが

よくよく読むと自分で請求すれば

教材が届くようなのでほぼ1カ月遅れながら

始めています

この度4月の課題を5月末に出しました

 

◇基礎英語

○高1 基礎英語2冊 1000円

○中2 基礎英語2冊 1000円

○中2 ハングル語講座テキスト 500円

 

自宅学習でいえばこんな感じになります

18000円

10000円

6000円

2500円

合計 36500円になります

 

子どもの学校費用はまた別になります

また後日書いてみようと思います

 

基礎英語一人2冊について

英会話に通ってもいいという話しをしていたのですが

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

受験後に話し合うつもりが2月末には

学校休校になり 休校の中受験になりました

そこから自宅学習になったので英会話とか通うとか

そういうこと自体がなくなってしまいましたね

 

基礎英語だと一カ月500円ですからね

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

家で聞くだけでいいという条件だったので

2つ取っていますが

さすがに なんかたまりはじめると

まとめて聞くのが大変になるので

簡単なコースを一つ外して

7月から一人1コースになります

なのでマイナス1000円の予定です

 

ハングル語講座は娘の趣味です

 

成績が出ないので彼らの現段階が

わかりにくいですね

 

英検も5月試験はなくなりました

申し込んでいますが6月の末になるそうです

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ