コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中2娘 情緒不安定がなくなった理由

f:id:sakurakokun:20201114103422j:plain

 

中2娘 小5で嫌な子に目をつけられて

嫌な経験をしました

期間は短かったけれど 先生の電話や

学校に話しをしに行きましたが

なんかモンスターな親御さんがいる子の方ばかり

合わせていて 被害者的なこちらには

あまり協力的ではなかったです

 

 

 

小6はしっかりとした先生だったのですが

ベテラン先生も心が折れそうなくらい

やっぱり問題を抱える子たちに振り回されて

いたとか

その代わり 先生をとりまく女子たちが

自発的に協力して 娘もクラスの一致団結を

感じて 卒業式はみんな号泣していました

親達はこのクラスで一体何があったんだ?と

卒業式なのに えーー 大丈夫??って

心配になったほどです

 

いつの時代もね どんな場所にでもね

何かを起こす人っているのです

そういう人に対応できる自分を見出すこと

人生経験を積むことも必要な場合もありますね

 

中学になり 二つの小学校が合わさり

なんだか娘は浮足立っていました

向こうの小学校の生徒たちは結構

男女関係が早いというか 付き合うとか

そういう わちゃわちゃしたことがあり

娘らはカルチャーショックと

合せるのやら スマホやら 追いつくのが

大変みたいな感じで、、、

遊び方もね 公園で~とか誰かの家で~ではなく

カラオケとか 回転すしいく?とか

そんな乗りでした

 

娘もね 背が伸びて大人びていき

見た目がね ちょっと親がいうと

変なのですが

今でいう 顔面偏差値が高い方?に

入れられてしまって 

そういう子が集まりやすくなったり

娘は望んでいないのに 男女含めて

チャラチャラ系やら 男女関係のもめ事やらの

内情を知るメンバーに入っていたり、、、

人のコイバナを永遠相談?愚痴を聞かされたり

憔悴し始める娘でした

 

成績もね どんどん下がるし。。。

 

娘の性格を思うと困っている人に

何かしたいと思う子で 結局振り回される感じ

難しいけれど 見た目だけで寄ってくる人って

結構いるんですよね

 

そこでスマホを解約して お勉強に少し集中するからと

家でのだらだらしたラインやらをまず辞めました

 

君はどうなりたいの?

と息子と話をしたように結構話ました

まだ13歳で 中学生になったばかり

面白いことが周りに増えて オシャレも

コイバナも面白くて わかる わかるよ

そういうのに目が移る時期

 

でも大事なことは何か

見失ってはいけないこともあり

 

10代って自分のキャラを模索中なのですね

学校での自分 家での自分

学校で無理をしてくる部分とか

あるんだろうなと思います

 

娘は見た目ほど大人っぽい子ではないし

クールでもないのだよなぁ

 

中1の間はクラスは楽しいけれど

家に帰ると ふとなんか 泣いていたり

わけもなく 泣けるというのです。。。

 

泣かれると私もおーーーいって

心配になり 調べたりして

中1の途中から 生理前後で猛烈な

お腹の痛みが彼女を困らせて

チョコレート嚢腫だって 病院で言われて

それも鬱々とした気分にさせていたみたいです

 

そこから 婦人科で漢方を進められるのですが

通院が大変だったので、、、

命の母ホワイトを見つけて 飲んでみることに

しました

 

何気なく始めたのですけどね

ううん? なんか 変なぷんぷんした態度とか

少なくなったよね?

お風呂とか夜に悲しくなったりして 泣くこと

なくなったよね?

 

 

 

コロナで中2がスタートしたけれど

まわりとの関係が一回リセットされて

他の子は変わらずラインとかしていたみたいだけど

がやがやした関係から外れれたこと

 

命の母ホワイトのせいか

生理前後のもがくような痛みが

多少なくなったこと キリキリしたのはあるらしい

 

クラスいつものメンバーが賢い子で

精神的に落ち着いたことで

体調も含めて 勉強しやすくなったことで

成績が上がったこと

 

そういう 生活のリズムや毎日の何かが

変化したことから あ~安定しきたな

情緒不安定がなくなったなって感じています

 

息子の時もそうでしたが

彼が一つ大人になったというか

子どもから少年になって

成長した感じがしたのが中2でした

彼の場合 反抗期が終わったなって感じを

受けました 

めんどくさそうな態度がなくなり

親の言葉を素直に聞く耳がありましたね

 

 

 

そういう意味では娘もいつか悶々?とした

鬱々?としたところから 抜け出せる時が

あるだろうとは思っていたのですが

すべてがタイミングなのかな

 

スマホ→振り回されなくなる

コロナ自粛→自分らしさが取り戻せた

漢方→体調が安定した ホルモンバランスが安定した

成績があがる→自信につながった

 

どれも必要だった気がします

精神的に強くなったり成長した部分も

あるのかなって思うんですけれどね

親としては 話を聞くくらいしかないですね

頑張っていることを認めてあげることかな

 

うんうん、、って本人が気が済むまで

大人は思春期の10代のこういう出口のない想い

経験しているから いつか出口はあるよって

わかっているけれど 子供はまだそこにたどり

ついていないからね

 

でも 精神的な浮き沈みも含めて

周りの女子のごたごたも

思春期あるあるとか 過敏な時期とか

いうけれど 反抗期も含めてやっぱり

ホルモンバランスが崩れた時の精神状況が

そうさせるのではないかなぁとか分析したりして

 

人に当たってしまう子

大人になっても精神的に浮き沈みしやすい人

人の言葉が気になってしまう人

女の人なら 命の母飲んだらいいのになとか

なんか 今になって こういう人いたよねーとか

こういう変なテンションの人いたなぁとか

友達の彼女なんかいうこと怖かったなぁ

って心当りがある人に 過去に戻って

伝えてみたい気持ちがあります

前の仕事場にもいたなぁ 

情緒不安定な40代の人

 

ちなみに私も飲んでいます

命の母ピンクの方です☆

f:id:sakurakokun:20201114103422j:plain

娘が今年母の日にくれた花 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村