コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

入学準備 お金の支払い&制服注文

 

 

受験を終えて。。。

何が始まるかと言えば

入学のしおりと封筒に入っていた内容に

沿って振込等やそろえるもの

そして 制服注文等のしなけらばならない

入学準備が始まるわけですね

 

とにかく締め切りが早いので

いち早く入学のしおりを読む必要があります

あ~受かった 嬉しい 良かった

やれやれっと言っているわけには

いかないようです

 

 《支払い関係》

〇入学料の支払い 5650円

〇教科書 副教材支払い 約28000円

〇PTA他 学年諸費 支払い 約30000円

最初の日に 合計 63650円 支払いました

 

そして

制服の採寸です

混むのがわかっていたので朝一番で向いました

2番目になりましたね

コロナ対策で外で待つようになり

外にアルコールがおいてありました

名前を書いて順番待ちになるようになっていました

私たちはすぐ入って採寸ができたので

良かったです

 

〇制服だけで60000円くらいでしょうか

夏のスラックスと半そでシャツも込みにしています

これらの受取は夏前になりますが。。。

 

〇体操服については 約17000円くらいになります

〇その他学校説明会で申し込むもの 約10000円

〇通学用靴購入 7000円

 

合計 157650円

ここまでの予定金額になります

 

私の実家と夫の実家からお正月には

お祝いをいただいていましたので

そちらから出させてもらいます

その他 お祝いを兄弟親戚からいただくことに

なると思います

 

制服姿を見ると卒業式とは違った

息子の新しい姿が目に入り

何だか寂しくもあり 誇らしくもあり

 

あぁ こうして中学の制服を作ったのは

ついこの間だったのに

あっという間なのね。。。と思う部分が

寂しいと感じる部分なのです

制服を作る作業はこれで最後になるのかなと

(息子に関してです)

大きくなったなぁと。。。

 

そして 希望校の制服をこうして選ぶことが

出来ているという 良かったねという誇らしさ

あなたがこれから3年間 良い日もしんどい日も

嫌な日も着ることになるんだよ

あなたの人生の1ステージになるんだねと

思ってみていました

 

そんな春のやりとり

沢山同じような方がいらっしゃいます

お母さんお父さん 皆さん目が細くなっていて

同じような気持ちで大きくなりゆくわが子を

みつめているんだなぁと思いました

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ