コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高校生2人 子ども教育費の今後。。。

娘の高校が決まりまして

一応 希望校の公立高校になり

わが家の今後の教育費予定が

立てやすくなりました

 

高校を公立になるか

私立になるかで計算が変わるなぁと

止まっていたのですが・・・

 



 

息子のことを思うと

二か月に一回 20000円位が

引き落とされるので

大体月に10000円の学校費用に

なります

 

なので娘も同じことになろうかと。。。

 

ちなみに息子は帰宅部

娘も同じことになりそうです

 

息子は 幼馴染とゲームでチャット

しているのが幸せそうですね

人とつながるって 昔と違って

出向いて一緒の場所でゲームする

必要がないのですよね

 

娘も帰宅部予定

わちゃわちゃすることに二人とも

ちょっと疲れるみたいなんです

 

学校は外面というか

一人で好きなことをしたいという

家という安心しきった場所で

好きなことをしたいときもあるようで

AB型ならではなのかなぁ?

 

なので部活の費用はなし

 

息子は文系のため

国公立であれば 年間約60万

私立であれば一年目は130万

二年目以降120万

 

娘も同じでしょうね

 

塾の費用、、、

息子は今は一科目のみで自習室使い放題

月々18000円

あとスタディサプリを検討中

約3000円

 

娘は高1と高2は今の

レアジョブの英会話を続ける予定

月々約11000円

 

計算すると大体の計算がつきそうです

 

大学は県内の国公立か

県内の私立になる予定です

二人とも。。。

 

教育費の頂きももう少しかなぁ

なんて

思っています

 

県内で進学予定とのことなので

仕送りもなく。。。

ですが

距離があるので

交通費がかかるかなとは思います

 

娘が受けた私立高校に

もし行った場合は

毎月5万必要でした

バス代が高い

その他諸経費も高い

 

入学金も17万必要でした

 

その諸々がなくなり

公立高校になったので

毎月1万ほどで大丈夫です

交通費が5000円ほどかかりますが

それでも 低額で抑えられています

 

さて

息子が国公立の場合

約240万

私立大学だと

約500万

 

娘も同じと言えましょう。。。

 

そういう流れになりそうです。。。

 

 

あ~ 来年もまたディズニーに行きたいなぁ

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村