コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

言葉にだすと物事は進むものなのかな

 

スポンサーリンク

 

年末に色々やることを書き出し

あれやこれやと考えていました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

こういう頭の中でごちゃごちゃしそうな

やることのリストは

書き出すに限ります

会社でいれば付箋や手帳に

家族の間であればラインで伝えたり

書き出すと物事の優先順位が見えてくるので

頭の中でぐるぐるさせるより効率が上がります

 

まず何をすべきかがわかるのが

予定の立て方については大事ですね

 

年末家族忘年会のことやクリスマスのことに

なるとどうしても義両親が関係してくるので

ここの確認を先にしておかなくては!と

いうことには気づいていました

週末のうちに 義両親宅へ行ってみるか

もしくは電話してみようと。。。

 

そう思って子供2人を連れて土曜の朝

用事をしに出掛ていると。。。

息子が誰かと話をしています

 

思いがけない場所で義母に会いました(^^)

思いが通じるものですね

 

待っている時間に義母にクリスマスの

ご飯は今年はどうされますか?と聞いて

〇〇日にしようかしら?

クリスマスは平日だものねーと予定がひとつ

決まりました☆

 

言葉に出すと 結構物事が進みだすということが

私自身よく経験しています

不思議な偶然が沢山あるものです

電話もかけず 会いに行かずに用件が決まったので

嬉しい出来事でした

 

クリスマスご飯の日が決まったので

我が家の忘年会ランチの日程も決めやすくなりました

良かった良かった

 

その帰り 偶然の再会に(結構よくあっているのですが)

義母が嬉しくなってランチにいこうと

言い出し 待っている義父のところにいき

ランチに移動しました

 

いったことがない店が良いという義父

義母が思った場所とは違っていましたが

そこのお店でお正月オードブルの予約が

してあり 店が気に入った義両親がその帰りに

お正月オードブルを注文していました

 

毎年 この年末年始のオードブルや食事の内容を

決めるのも 嫁の私と義両親との恒例です

お支払いは全て義両親ですので

私があれがいいこれがいいなど 言うことは

しないのですが 女性目線として 義父の大量発注を

止めたい義母の応援(援護射撃係)として

その場に参加しています

 

夫や男性に聞いてもなんでもいいんじゃない?とか

そんなに要らないんじゃない?と

言うのがよくあることですからね

女性はそうはいかないものです

 

義父は色いろ新しいものを頼みがち

そんなに要らないのに~と言い合いになって

しまいます

 

お正月オードブルは仕出し屋さんで頼んだり

お食事処さんの限定数のものを頼んだり

人気の店で頼んできました

食べたことがある店でないと あたりはずれが

ありますからねー

見た目はきれいだけれど 食べるものがないとか

色々あるものです

 

今回は初めてのお店ですが まぁどんなものか

お試しですね

 

義母は一つ物事が決まって嬉しそうでした☆

 

4家族の夫婦とその子供たちが集まります

それはそれで結構な人数 子供も大きくなり

歳をとりつつある大人より食べるのですから

もちろん 間でコストコ隊も出動しますよ

 

賑やかなお盆やお正月が子供たちは楽しみな

様子です

そんな風に育つことができて

幸せな環境だなぁと実感しています

 

私の実家でもほぼ同じような光景です

違いと言えば 私の実家だと親兄弟以外にも

従妹家族なども加わり 義両親宅より大人数

そして 全員で毎回店が違うのですが

外食になるという 大宴会なのでした

その大宴会にも慣れている?わが子たち

それもそれで幸せな絵だなぁ

 

どちらも両親 義両親が頑張って働き

私たちを育ててきて その結果として

夫婦そろって 孫もそろって みんなで

集まるということが年に何回も叶えられているのだと

思っています

感謝でありますし やっぱり基本家族構成にしても

親の在り方にしても 私たち夫婦が似たもので

あることが夫婦でぶつからない理由なのかなと

ルーツさえも考えています

 

私の性格はそんなに派手派手ではないので

子どもたちが作る家族とどんな風に過ごすのかなぁ

 

 

 

スポンサーリンク